現在17274個の困ったを解決できます!

2016月10月6日更新

洗い方の工夫で新品のようなきれいさを保つ!スニーカーのお手入れのコツ9選

59742 views

スニーカーって、どうやって洗えばいいんですか?(大学1年生・男性)

お気に入りのスニーカーが汚れてしまった場合、皆さんはどうしていますか?
日常使いからアウトドアまで、大活躍のスニーカーはどうしても汚れがち。


汚れてしまったからというだけで履くのを諦めていませんか?
一度や二度汚れても、きちんとお手入れすれば新品同様に使えます。


スニーカーといえども、様々な素材があって、洗い方もそれぞれ違ってきます。


素材別のお手入れ方法を知って、お気に入りのスニーカーをより綺麗に、より長く履くことが出来るようにしましょう!






布製(キャンバス地)




コンバース


出典:amazon




コンバースなどが代表的でしょうか。


スニーカーによく使われる生地です。


お手入れの仕方を間違えるとボロボロになってしまいますので気をつけましょう。




1・洗う前に


・洗剤表示を確認しておく


・ひも付きのスニーカーは予め外しておく


・泥汚れや軽く落とせそうな汚れは先にこすっておく


・中敷きは外しておく




2・漬け置き洗い


1,バケツやタライなどスニーカーが丸ごと入るくらいの大きさの容器に、


 40度以下のぬるま湯を入れて靴を漬けます。


2,洗濯用洗剤化運動靴専用の洗剤を溶かします(洗剤表示で指定がある場合は指示に従ってください)


3,汚れのひどい部分には洗剤を直接塗りましょう。


4,1時間ほど漬けておきます。靴ひもも一緒に入れてしまってOKです。


5,ブラシでこすります。こする際には内側から外側にかき出すようにし、


 汚れた洗剤が靴の中に入り込まないようにします。


3・すすぎ


綺麗な水ですすぎます。この時もブラシでこすりながらしっかり落としてください。


すすぎが足りないと黄ばみの原因になるのでご注意を!




4・脱水、乾燥


タオルなどで水気をふき取り、風通しの良い日陰で乾燥させましょう。


直射日光に当てたり、熱を当てたりすると、


ゴム部分のひび割れや変形の原因になってしまいますので注意してください。




乾かす時にはかかとを下にし、斜めに立てかけておくと良いようです。


早く乾かしたい場合には、中に新聞紙を詰める、針金ハンガーを上に曲げて引っ掛けるなど試してみてください。




5・完了


しっかり乾燥させてから靴ひもを通して完了です。





合成皮革製


合成皮革スニーカー


出典:amazon




ナイキのエアフォースなどがあります。


こちらのタイプも水洗いは可能ですが、


洗うごとに表皮が劣化してしきますので注意が必要です。


軽い汚れの場合には濡れた布でふ拭き取る程度に留めておいた方が良いかもしれませんね。




1・洗う


表面の汚れをふき取り、水、またはぬるま湯(30度以下)でさっと洗います。


表面は傷がついてしまいますので、柔らかいブラシを使用してください。




白いスニーカーの場合は歯磨き粉を使用しても綺麗になります。


長時間洗剤の原液がかかっている状態は避けてくださいね。




なお、靴ひもは外しておいて別に洗ってください。




2・すすぎ


汚れが落ちたら、布製の場合と同じようにしっかりすすいで洗剤を残さないようにしましょう。




3・脱水、乾燥


タオルで水気をふき取り、日陰で乾燥させてください。


こちらも直射日光はNGです!




4・完了


しっかり乾燥させ、ひもを通して完了です。


お手入れにクリームなどを塗っても良いですね。








いかがでしたでしょうか。


今回は数ある材質の中から、布製品、合成皮革製品の2種類の材質について、


スニーカーの洗い方をご紹介しました。
ただざぶざぶと水を掛けたり、ましてや洗濯機に放り込んで回すだけ、ではいかないことが分っていただけましたでしょうか。
普段使いの多いスニーカーですが、お気に入りの一足を長く持つためにも、素材にあったお手入れ方法は大切です。


いつでも綺麗なスニーカーを心がけて足元からお洒落を楽しみましょう。

2016年10月6日

written

by nk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop