現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

現金の方が安心は意外と間違い?海外旅行でクレジットカードを使うべき理由まとめ

318 views



クレカってやはり海外旅行で必要なのでしょうか?教えてください。(大学3年・男性)



海外旅行にクレジット。そんな会話やCMをよく耳にしますよね。






卒業旅行や留学などで海外に行かれる学生は多いのではないでしょうか。






そこで、海外旅行にクレジットカードを利用すると何が便利なのでしょうか。






クレジットカード






© sumire8-




1.両替の手数料が安くつく






クレジットカードがないならお金を現地のレートに両替をしなければなりません。






その際に、両替手数料がかかります。また、地域によっては日本では両替ができないものもあります。






クレジットカードはその両替をする必要はありませんので両替手数料がかからず、現地でもお金の心配はありません。








2.加盟店で利用すると特典がある






海外の加盟店でクレジットカードを利用すると、安くなったりポイントが付いたりと、特典があります。






たとえば、ハワイで某国際信販会社の加盟店で利用すると、優遇されることがあるそうです。








3.チップもクレジット決済が可能






海外の施設を利用すると、ほとんどの場合、あらゆる場面でチップが必要です。






チップのことを忘れていて小銭がなくて困ったり、気づいたらお金がない、なんてことも。






そうならないように、クレジットカードは便利です。








4.カード会社のサポートがある






現地で何か困ったことがある場合、何らかのサポートをしてくれます。






たとえば、道に困った時に助けてくれたり、携帯電話の電池がなくなったときに充電してくれるサービスもあるそうです。






サービス内容は各社さまざまなので、詳しくはカード会社にてご確認ください。








5.ATMでお金が引き出せる






たとえば手持ちがなくなった時、日本円を換えればいいのですが、帰国時にも日本円がないと不安ですよね。






クレジットカードなら海外でお金の引き出しも可能なので安心です。








6.信販会社負担の保険が付くことがある






海外に行く際は、何かを損壊した時の保険、盗難にあったり、飛行機が出発しなかった時の保険、万が一トラブルに巻き込まれた際の弁護費用の保険など、想像以上にたくさんの保険が必要です。






そこで、カードを利用すると小額の保険が付いてくることがあります。






ただし、会社によって違うので確認が必要なのと、小額なので、海外旅行保険にも加入することをお勧めします。









7.スリやひったくりに遭いにくくなる






世界的に日本人はお金持ちだと思われ、ねらわれやすいのが現状。






大金を持ち歩くと危険です。カード一枚なら、守りやすいですし、万が一紛失、盗難に遭ってもカードを止めることができます。






ただし、気づいたら早めにカード会社に連絡するようにしましょう。




いかがでしたか。






海外旅行をお考えの方はカードを使うことを考えてみてはいかがでしょうか。






また、学生が優遇されるカードもあります。






たくさんのカードを見比べ、賢く利用してください。



2015年9月7日

written

by きまぐれま�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop