現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

ハイレベルな国立の大学の学食まとめ

6180 views

最近は学食が豪華だと話題ですよね。
でも、豪華なのは私立だけですか?(高校3年生・男性)




大学を選ぶ基準に『学食の美味しさ』というのは、結構重要ポイントですよね。

やはり「食」は勉強するにも何をするにも源。安くて美味しい食事があれば
おのずとやる気が出ると言うものではないでしょうか。

一般的イメージで、学食が美味しい大学と言うと、
有名私立大学を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

まるでビストロのようなオシャレな内装の学食があったり、
高級レストラン顔負けの美味メニューがあったり、
有名コーヒーチェーンやファストフード店が入っていたりなど力が入っている大学も多いです。

しかし、最近私立だけでなく国立大学もだいぶハイレベルになってきているのです。

以前は国立大の学食と言えば、どこも生協が提供していて似たり寄ったりだったのですが、
最近はかなり国立大も力が入ってきました。

そこで「ハイレベルな国立の大学の学食まとめ」として紹介させていただきます。

 

東京大学 中央食堂



日本大学界の雄・東京大学の学食「中央食堂」は
数多くある都内の大学の中でも美味しいとクチコミなどでも評判の食堂。

なかでも一押し商品は「赤門ラーメン」。

名前だけ聞くと頭がよくなりそうなメニューですが、
なんと唐辛子をたっぷり投入されて赤いスープとなった激辛ラーメン。

一度食べるとクセになるという辛いもの好きが続出しています。
また、土日祝日も14時まで営業しているので、他大学の人も休みの日に行ってみるのも◎。



出典元:東京大学消費生活協同組合

 

筑波大学 大学会館レストラン



広大なキャンパスを持つ筑波大学だけに、キャンパス内には20個近い学食があります。
なかにはスターバックスコーヒーなどもあるので驚きです。

そのなかでも特におススメなのが、「大学会館レストラン」。

開放感のあるオシャレカフェのような雰囲気で、日替わりランチプレート(580円)などを注文すれば、
なんと焼きたてのパンとドリンクバーがセットで付いてくる超お得セット。

また、グルメ派にはやや値段は張るものの、
地元産のブランド豚を使った筑波美豚のグリル(1000円)は超美味い!

また、17:30より700円(90分)飲み放題となり、一人暮らしの多い国立大学では
夜までキャンパスにいる人が多く、大変喜ばれているサービスです。



出典元:ツクナビ

 

横浜国立大学 第2食堂ruhe(ルーエ)



緑溢れるキャンパスでも有名な横浜国立大学。

そんな雰囲気だけでもちょっとラグジュアリーな気分になれますが、
その中にある学食でもメディアに何度も取り上げられているのが
第2食堂(理工学部食堂)ruhe(ルーエ)、通称「2食」です。

自分の好きなものを選べるカフェテリア方式なので、
毎食何にしようか選ぶ楽しみがたまりません。

また、イベントでケーキバイキングなどお楽しみ企画を行ったりもします。



出典元:横浜国立大学公式サイト



鹿屋体育大学 鹿屋アスリート食堂



国立唯一の体育大学、鹿屋体育大学のおススメ食堂は、
最近、鹿児島のキャンパス以外に東京・神田にもお店を出し、
連日大行列となっている話題の「鹿屋アスリート食堂」です。

スポーツ栄養学に基づいた健康になれる一汁一飯三主菜を徹底しており、
学生生活の食生活を心配する親御さんも安心するメニューとなっています。

また、三主菜は10種類の中から好きなおかずを選べ、
しかも、かなり美味しいと大評判なので言うとこないですよね。

そんなアスリート食堂の定食が通常価格850円のところ、
鹿屋体育大学生は学割でなんとワンコイン(500円)で食べる事ができるのです。



出典元:鹿屋アスリート食堂

 

いかがでしたのでしょうか?

国立大の学食はショボイという概念は完全に取り払われたはずです。
安くて美味しいのだから言うことなしですよね。

是非、近くに行った際には利用してみて下さい。

 

2014年10月27日

written

by yt-united


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop