現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月8日更新

本当に大学?同志社の寒梅館が高級レストランみたいな件

3291 views

同志社の寒梅館がおしゃれだなと思うのですが他大学生でも入れるのですか?すごいレストランがあるとも聞いたのですが…(大学1年生・女性)


学食と言うと安いカレーや、安いうどん・そばを食べるようなイメージはもうはるか昔の話。
近年の少子化の影響もあるのかもしれませんが、競争が激しくなり、どこの学食もどんどん進化しています。
オシャレカフェテリアのようだったり、有名コーヒーショップが入っていたりなど魅力的な学食が多くあります。


なかでも同志社大学にある学食「寒梅館」は(良い意味で)ヤバイ!高級レストラン並とクチコミなどでも評判なのです。
本当に大学の学食と疑ってしまうほどの「寒梅館」の凄さをまとめてみました。




まず外観がオシャレすぎる!



京都御所のすぐ横に位置する同志社大学。


歴史の街、京都にもマッチする明治初期にできたような英国伝統のレンガ造りの趣のある建物、それが「寒梅館」なのです。
食堂は最上階の「フレンチレストラン」と1Fの「カフェテリア」があり、どちらも後述のとおり高級レストラン並なのです。
また、「寒梅館」は学生や職員だけでなく一般の方にももちろん開放されていて、
映画上映やコンサート等されている地域交流の場。
どなたでも気軽に行けるレストランなのです。





出典元:同志社大学公式サイト
 

フルコースまで食べられる本格フレンチレストラン



寒梅館最上階にお店を構えるのが本格高級フレンチを堪能できるフレンチレストラン「Will」です。
旬の素材を腕によりをかけたシェフが作り上げる絶品のフレンチを頂けます。
大学内なのにフルコースでフレンチを京都の自然を見ながら頂けるなんてスゴイですよね。


ここまでくると学食とは呼びづらいのですが、
学食らしくお値段もフルコースなのにランチ2600円~、ディナー3250円~と他のお店では考えられない程リーズナブルな価格で楽しめるのです。
また7名からパーティープランもあり、
貸切もできるので、同志社大の卒業生を中心に一般の方でも食事会、歓送迎会や忘年会、新年会などを開いています。





出典元:フレンチレストランWill サイト

 

高級イタリアン感覚をお手軽価格で1Fカフェテリア



確かに上記のWillも高級レストランに比べては格安なのは分かるけど、
学生にはちょっと手が出せない!と思っている人も多いと思います。
時給900円とかで頑張っているのにランチに3000円とか出せないですよね。
そんな一般的な学生はお手頃価格で高級感が味わえる1Fのカフェテリア「アマーク・ド・パラディ」がおススメです。
こちらはピザやパスタを中心とした絶品イタリアンメニューが中心。


学食にしては例えばマルゲリータピザ(850円)などと若干お高めではありますが、
関西の食通なら誰もが知っている名店「バルニバービ」のプロデュースなので味はもちろん保証付。
また、インテリアはあの有名デザイナー奇才・森田恭通デザインのモダンなオシャレな内装。
ここまでくれば決して高い値段ではないことがお分かりになると思います。


また、淡路産イワシとトマトのアヒージョ(700円)やトマトとモッツァレラのカプレーゼ(600円)を始めとして、一品メニューの充実ぶりも凄いので、
ディナータイムにお酒とともに楽しく盛り上げれる場としても活用できます。
もちろん、デートスポットとしてもハズレなしです。





出典元:アマーク・ド・パラディ サイト

 

本当に驚くほどのラグジュアリー感ですよね。更にお値段も普通のフレンチ料理店。


よりかなり安いので、近くに行った際は是非利用して、優雅なひと時を送ってみましょう。

2014年10月8日

written

by yt-united


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop