現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月13日更新

youtubeへのリンクあり2014卒業ソングベスト10

255 views

2014年度おすすめの卒業ソングを教えてください!(大学3年生 男性)


 

春は新たな出会いの季節でもあり、別れの季節でもある・・・
そんな自分の大きな節目を応援してくれるような、
2014年卒業ソングベスト10を見ていきましょう。

 

第一位 レミオロメン 3月9日



https://www.youtube.com/watch?v=bHDJN8X6i2o

何だか、70年代のフォークソングにありそうな
ノスタルジックな気分に帰らせてくれるようなメロディーに、
背中を押してくれるような強いメッセージ、細かな描写が1位に輝いた理由でしょうか。
コード進行の使い方が、人の心をしんみりとさせてくれるポイントにもなっていますね。

 

第二位 いきものがかり YELL



動画なし

NHK全国学校音楽コンクール、中学校の部の課題曲でもあり、沢山の学生に歌われた曲ですね。
「サヨナラは悲しい言葉じゃない」曲は知らなくても、
このフレーズを耳にした人は多いのではないのでしょうか。
サビが非常にキャッチーで、万人受けするメロディーがポイントですね。

 

第三位 旅立ちの日に 合唱曲



https://www.youtube.com/watch?v=9RgtFqOs8s0

中高生の卒業式で歌われる曲としてかなり有名ですね。
元々は先生が生徒の為に書いた曲がここまで有名になったという、
「こんな曲を贈ってくれる先生、素敵だなあ」なんて思ってしまいます。

 

第四位 道 EXILE



https://www.youtube.com/watch?v=TUDk7L2NMdE

優しい言葉の連続で、思わず涙してしまうこと間違いなし。
しっとりと歌い上げたいですね。

 

第五位 桜 コブクロ



https://www.youtube.com/watch?v=ThVqGIry-u8

「桜の花びら散るたびに~」
この歌詞から始まるサビ、流行りましたね!
今でも不動の人気を保っています。

 

第六位 SAKURA いきものがかり



https://www.youtube.com/watch?v=2kz0akyPVJQ

この曲も何年にも渡ってヒットしていますね。
「さくら」という言葉に重点を置いて歌詞の構成が練られているのも、
長年愛され続けているポイントでしょうか。

 

第七位 さくら ケツメイシ



https://www.youtube.com/watch?v=cZ_lbDOw2yM

元々ラップやヒップホップは、相手を貶す、攻撃する為の音楽でしたが、
エミネムがたまには感謝の気持ちも歌ってみようぜ、と感謝ソングを作り始めてから、
日本では感謝、応援系のヒップホップが増えました。ケツメイシもそのひとつですね。

 

第八位 旅立ちの朝 嵐



動画なし

歌詞の内容が非常にストレートです。
遠まわしな難しい表現を一切使わず、
旅立つ気持ちを純粋に表している、そんな曲ですね。

 

第九位 卒業の日 サスケ



https://www.youtube.com/watch?v=vrWzyenM_vw

青春を謳歌したあの日を思い浮かべて、一緒に汗水流した仲間たちと歌いたい、そんな曲です。
歌詞の描写がこれぞ青春!といったポイントを抑えています。

 

第十位 桜  FUNKY MONKEY BABYS



https://www.youtube.com/watch?v=IBgSkj5wyxg

ラップ調の感謝、応援系ソング、第十位にFUNKY MONKEY BABYSがランクイン。
青春時代、好きだったあの人を思い浮かべながら歌いたい曲ですね。

 

いかがでしたか?
このようにランキングで見ると、「さくら」というキーワードに
重点を置いた曲が多くランクインしているのが分かります。
それだけ、日本人にとって、さくら=卒業、というイメージが強いのでしょうね。

皆さんの背中を押してくれる曲はありましたか?
新しい出会いに向けて、ファイトです!

2015年1月13日

written

by riona


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop