現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月31日更新

博多に来たら食べずに帰れない…激ウマグルメランキングBEST7

2381 views

今度福岡旅行で博多を訪れます。博多のおいしいグルメを教えてください。
(大学3回生・女性)


博多と言えば福岡の中心地、そして福岡の美味しいものが揃うグルメの街です。
そんな中でも、知る人ぞ知る、絶品の博多グルメがたくさんあります。
博多に来たら食べずに帰れない、激ウマグルメランキングBEST7をご紹介します。

 

7.ゴマサバ




画像出典:霧島酒造株式会社

福岡は豊富な海に面しているため新鮮な魚介類が食べられるお店も多く立ち並びます。
博多でも、マグロをはじめ、イサキ、ヒラス、ウニと色々な美味しい魚介類が楽しめます。
特に、博多に来たら絶対に食べるべきなのは、新鮮な「ゴマサバ」です。
博多の郷土料理のひとつで、新鮮なサバの刺身をしょう油、胡麻、薬味で和えたものです。

 

6.水炊き




画像出典:ぐるなび

別名「博多煮」とも呼ばれる博多の郷土料理、水炊きは、鶏肉の旨みを存分に味わえる料理です。
コラーゲンたっぷりの、濃厚な出汁のきいたスープに、白菜やネギ、キノコなどの野菜。
そして、大きくぶつ切りにした鶏肉は、身が引き締まっていながら柔らかくプリプリの歯ごたえです。
そのほか鶏肉のつくねやレバーも味わうことができ、〆の雑炊は旨みが凝縮されてたまりません。

 

5.博多トンコツラーメン




画像出典:福岡グルメを満喫♪

言わずと知れた、博多ご当地名物の博多豚骨ラーメンは今や全国区で人気のラーメンです。
時間をかけて豚骨から煮出した旨みたっぷりの白いスープに秘伝のタレを合わせたラーメンスープ。
つい替え玉を頼んでしまう、スルスルと食べやすい細いストレート麺は伸びにくい固めです。
九州の味、刻んだ辛子高菜と紅ショウガ、胡麻を振ればまた二度美味しいラーメンです。

 

4.博多皿うどん


画像出典:[旧]その一杯が食べたくて。

博多のサラリーマンに人気のランチメニューと言えば、博多郷土料理の博多皿うどんです。
長崎の揚げたパリパリ麺の皿うどんと違い、チャンポンに近い細いうどんのような麺を使用します。
具材は、キャベツやモヤシなどの野菜と、イカやエビ、豚肉やかまぼこなど種類豊富。
味付けはトンコツラーメンのようなコクのあるもので焼きそばのように具と麺を炒めたものです。

 

3.博多鉄鍋餃子




画像出典:ぐるなび

博多のグルメとして忘れてはならないのが、関東地方でも人気の博多鉄鍋餃子です。
一口サイズの小さめの餃子を、アツアツに熱した鉄なべで提供する博多っ子にも人気のメニュー。
ビールのおともにピッタリの鉄鍋餃子は、鉄鍋の余熱でじっくり火を通すため時間が経っても冷めにくい。
パリッとした皮と旨みたっぷりの餡で、一人で二人前は当たり前に食べられてしまいます。

 

2.博多天ぷら




画像出典:天ぷらひらお

新鮮な海の幸が手に入りやすい博多だからこそ、シンプルな天ぷらが人気があるんです。
多くの博多天ぷら店では入口で食券を購入し、席で揚げたてを順次頂けるシステムです。
イカの塩辛や高菜漬け、白菜漬けやひじきの煮物など無料の漬物や惣菜があるのも特徴です。
アツアツ揚げたての天ぷらをリーズナブルに、高級店と同じように頂けるのも魅力です。

 

1.博多うどん




画像出典:B級グルメランチ紀行

これを食べなければ博多に来たとは言えないというほどの博多っ子のソウルフードです。
定番メニューは、丸い薩摩揚げの乗った丸天、甘辛の肉うどん、ゴボウの天ぷらが乗ったゴボ天。
柔らかめの麺に、アゴ(トビウオ)やサバ節やカツオ節などでとった透明な出汁が秀逸です。
うどんのおともには稲荷寿司や、鶏肉やゴボウ、ニンジンなどの炊き込みご飯のかしわ飯が良く合います。

 

いかがでしたか。
美味しいものがたくさんある福岡の中心地、博多はまさに食の都です。
その中でも、博多でしか食べられないものもあり、来たら食べずには帰れないものばかり。
博多の激ウマグルメを食べて帰ったら、自慢できる逸品は博多っ子の自慢です。
博多に行くことがあったら、絶対にチェックするべきメニューが勢ぞろいです。

 

2014年10月31日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop