現在17272個の困ったを解決できます!

2016月9月12日更新

ヨリを戻したがってる?元カノが夢に出てくる時の心理について

91737 views



元カノが夢に出てきたんですけど、
これってまだ好きとかそういうことなんですかね?...(大学2年・男性)







別れた相手が夢に出てきた…そんな経験がある人はたくさんいるのではないでしょう?








何年も前の恋人だったり、最近別れた恋人だったりとシチュエーションは色々ですが、何となくドキドキしてしまいます。








そして、もしもう吹っ切ったと思っていた相手だったら、「もしかしてまだ好きなのかな?」なんてモヤモヤしてしまいますよね?




夢は脳の動きと密接な関係にあります。




昔から夢占いというものもあり、見た夢によって心の状態や体の状態がわかるという考えの歴史は長いのです。






そこで今回は元カノが夢に出てきた時の心理をご紹介します!








夢に出てくる元カノ
© blanche




何で夢を見るの?


そもそも、夢を見る時とはどんな状態の時なのでしょうか。




夢を見るのは一般的に「レム睡眠」と言われる、体は寝ていて脳が起きている状態の時だと言われています。








この時間帯に、脳は視覚や聴覚などから得た情報や、過去の記憶を整理するための作業をしています。








昼間に見た光景が夢に出てきた、という言う正夢の経験はありませんか?








それは情報を整理していたからだと思えば納得ですよね。








このレム睡眠は約90分間隔でノンレム睡眠と交互に訪れます。








レム睡眠の時に目を覚ますと夢を覚えている事が多いです。




ノンレム睡眠は、脳も情報処理を終え、休息に入っています。








たまに「夢を見た事が無い」と言う人がいますが、それは間違いです。








ノンレム睡眠の時に起こされると夢を忘れる事が多いのです。








以上を踏まえつつ、元カノが夢に出てくる理由を考えてみましょう!






その1 昔の恋人が出てきたとき






これは過去を懐かしんでいることが多いです。








例えば、昼間に元カノとの思い出の場所を偶然通りかかったりして元カノを思い出したなど、








何かきっかけはありませんでしたか?








些細なきっかけにより、過去の思い出が夢として出てきた可能性があります。








夢占いでは、寂しい時や今の自分に満足していない時に見ると言われています。








また、恋人に結婚などの大きな変化があり、あなたに会いたい・伝えたい事があるとも言われています。






その2 最近別れた恋人が出てきたとき








別れて1年未満の恋人が出てくる夢は、その恋人の事を忘れられず、未練がある時によく見ると言われています。








未練があると、その人の事を思い出す時間が多くなります。








そうする事で脳が記憶を整理する時にも出てきやすくなるのです。








夢占いでも未練がある時に見ると言われています。








また、その恋人とキスをしている夢は、ヨリを戻したいと思っているとも言われています。







その3 どんな夢かによって意味が違う?








夢占いでは、あなたと元カノが何をしていたかによって意味が変わってきます。




仲良く話していた


人間関係や生活環境に良い変化がある兆しだと言われています。




元カノのことが気になるかもしれませんが、芽生え始めた新しい関係が発展するよう注意してみましょう。




次へすすむきっかけを手にすることができるかもしれません。




もし、まだその元カノのことが少しでも気になっているのであれば、これを機に気持ちを整理しましょう。




元カノと復縁している


気持ちが前向きになっている表れだと言われています。




これまで恋愛から遠ざかっていた、もう新しい彼女はいらないと思っていたのなら、




そういった気持ちから切り替える時にきているのかもしれません。






元カノが冷たい


一見悪い夢のようですが、意味合いとしては反対で、今の恋愛が上手く行く、または新しい出会いがあると言われています。




気持ちを下げずに周囲の人々とのかかわり合いを楽しみましょう。












いかがでしたか?








元カノや元カレの夢を見る理由が分かって頂けたでしょうか?




全てが=未練がある、というわけではないようですね。




吹っ切れたはずなのに…とあわててしまった方はご安心ください。






しかし一方で、過去の恋人の夢を見るときは、あなた自身が過去に囚われている証拠だともいわれています。








あまり過去に縋らず、前向きに生活した方が良いかもしれません。








過去の恋人の夢は、脳のメカニズムから考えると少し現実的すぎますが、夢占いから見るとロマンティックですよね。








これを機に元カノに連絡を取ってみるのも良いかもしれません。

2016年9月12日

written

by 羊丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop