現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月31日更新

福岡の絶品うなぎ屋6選

3977 views

福岡はうなぎも有名だと聞きました。どこかおいしい鰻屋はないでしょうか?
(大学2回生・男性)


福岡にはたくさんの美味しいものやお店がありますが、中でもうなぎの名店が豊富。
九州で美味しい天然うなぎや、こだわりの養殖うなぎが手に入るため美味しいお店がたくさんです。
その中でも福岡の絶品うなぎ屋6選をご紹介します。

 

富松うなぎ屋 黒田本店




画像出典:クロスロード福岡

「黒田のうなぎ」と言えば知らぬ人がいないほどの有名老舗店「富松うなぎ屋」。
福岡県柳川市の郷土料理、アツアツの、うなぎのせいろ蒸しが頂けるお店です。

こちらのお店では、うなぎに串を打たずに火箸で挟みながら一匹ずつ備長炭で焼き上げています。

錦糸卵の下のうなぎは、ふっくらとして肉厚、口の中でホロッとほどける柔らかさ。
ご飯には一粒一粒に80年継ぎ足しているという秘伝のタレがしみています。

うなぎ本来の旨みを味わえる、塩焼や素焼きも人気のメニューです。

 

備長 中洲川端店




画像出典:食べログ

うなぎの蒲焼を細かく刻んでご飯にまぶした名古屋の名物料理「ひつまぶし」の有名店。
皮が柔らかく脂ののったうなぎを厳選しており、備長炭の弱火でじっくりと焼いています。

ひつまぶしの食べ方は、まず一膳目はお茶碗に盛り、そのままうなぎの味を楽しみます。
最上級のたまり醤油、厳選された砂糖とみりんによる秘伝のタレがご飯にしみて最高です。

二膳目は、さらしネギと山葵を加えて混ぜ、ネギの歯ざわりと山葵の風味を楽しみます。
そして三膳目は薬味と海苔をのせ、お出汁をかけて「うな茶漬け」として頂きます。

 

吉塚うなぎ屋




画像出典:食べログ

明治六年に福岡市吉塚にて創業、その後、中洲へと移り営業する老舗のうなぎ店です。

こちらでは鰻の味を最大に引き出すため、焼きの段階で「こなし」という独自の技を加えています。
鰻を焼きながら、もみ、たたく「こなし」を取り入れることでふっくらとムラなく焼きあがります。

吉塚うなぎ屋のうな重は、ご飯とうなぎがそれぞれ別で、タレも別皿で運ばれてきます。
関西風にうなぎを蒸さずに焼いているため、皮がパリッとしていながら、ふっくらとしたうなぎ。
創業以来、門外不出の味として伝わってきたほんのり甘めのタレをつけて食べれば至福の時です。

 

元祖本吉屋




画像出典:食べログ

1681年(天和元年)の江戸時代から300年以上続く、福岡県柳川市の超老舗うなぎ店です。
初代の本吉七郎兵衛が考案した「せいろ蒸し」発祥のお店として広く知られています。

せいろ蒸しは、まずタレをまぶしたご飯の上に、焼き上げたばかりのうなぎの蒲焼をのせます。
そしてうなぎと味の合性がよい、色添えにもなる金糸卵をあしらって、二度せいろで蒸しています。

食べ終わるまでアツアツなのも嬉しい、こちらのせいろ蒸しは濃厚な味わいです。
箸で持ち上げるとほどけてしまいそうに柔らかいうなぎは、ご飯の中にも隠れています。

 

田舎庵 小倉本店




画像出典:田舎庵 小倉本店

福岡でもっとも有名なうなぎ店といっても過言ではないほどの有名店です。
うなぎに火をたくさん食べさせる独特の技術でふっくら香ばしく旨みを最大限に引き出します。
天然うなぎの漁期には天然もの、他は天然に近い状態で特別に育てられた鰻を使用しています。

関東とは違う、地焼きという焼き方で、串をうねらせて脂を落としています。
しっかりと旨みとコクがあって、程よく脂を落としたうなぎはパリッとふっくら。
吟味された超特選の純粋なしょう油とみりんで作られている伝統のタレも抜群の美味しさです。

 

いち川




画像出典:食べログ

大正13年創業以来、備長炭の強力な火力で一気に焼き上げる「炭火焼うなぎ」にこだわるお店。
お米にもこだわっていて、玄米を毎朝、精米して提供しています。

定食やせいろ蒸しもありますが、こちらで食すべきは何と言っても大きなうなぎが乗ったうな重。
うなぎはその日の仕入れ次第で、宮崎産か鹿児島産を食べることもできます。

ふっくらと肉厚なうなぎは、表面がカリッと焼かれていて香ばしさもたっぷり。
甘みが抑えられた、あっさりとしたタレもうなぎの旨みを引き立てています。

 

いかがでしたか。
カリッと焼けた皮に、フワフワとふっくらした柔らかい身がコクのあるタレをまとってご飯の上に。
極上のタレを吸ったご飯はそれだけでも食べられてしまう美味しさです。
たまには贅沢に、絶品のうなぎを食べに行ってみませんか。

 

2014年10月31日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop