現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月26日更新

一人暮らしの部屋をきれいに保つために欠かせない便利なグッズ7選

2856 views

一人暮らしをしているのですが部屋が片付かなくて困ってます…きれいに保つためにはどうすればよいでしょうか。(大学1年生・男性)


一人暮らしのお部屋をきれいに保つのはなかなか大変!
私自身、気を抜くとすぐ散らかってしまうので、できるだけ簡単にきれいを保てるようにいろいろ工夫をしています。
そんな工夫の中で出会った、お部屋をきれいに保ってくれる便利なグッズを紹介します。
 

フローリングモップ





出典 ASKUL

クローゼットの中や、手の届くところへ置いておけばフローリングの汚れが気になった時にさっとお掃除できて楽ちんです。
私はクローゼットなどにしまうと出すのが面倒なので、リビングに置いている姿見の後ろに置いています。
そうすれば外からは見えませんし、出しやすいのでお掃除頻度が上がりますね!
 

収納ボックス





出典 無印良品

ベッド下やソファーの下の隙間に入れられるものをいくつか揃えておくと便利です。
洋服やタオル、本などの収納場所にもなりますし、どこへしまったらよいか分からない細々したもの達をしまう場所にするのも良いですね。

 

収納チェスト




出典 楽天

収納ボックスと同様、いろいろなものを収納できます。
チェストそのものや、カラーボックスボックスを使うのも良いですが、
写真のように、好きなように組み合わせて置けるキューブ型のものがお勧めです。

私は扉付きのボックスを上下2段にして4つ置いています!
中身はこんな感じです。

・カトラリー・コップ類入れ

・ランチョンマット・コースター入れ

・お酒入れ

・おつまみ・お菓子入れ

ほぼ毎日晩酌をするので、ずぼらな私にはとっても便利でお気に入りのコーナーです。
扉付きだと中身を隠せるので良いですよ!
 

収納チェアー





出典 楽天

収納とイスが一体になったもの。
これも行き場のないもの達の居場所にしたり、タオルなどの収納にも便利!
こんなタイプもあるので気軽にソファー感覚でおけますよね。



出典 楽天
 

突っ張り棒



これは万能!いろんな使い方ができるので紹介します。
 

・トイレ



 



出典 ameblo

トイレの壁や洗濯機の上にラックを作ることができます。
立派な収納スペースになりますよ。
 

・洗濯機






 

出典 FC2ブログ

こちらは洗濯機の上に収納を作っています。
 

・玄関



 



出典 ameblo


玄関の上にも収納スペースを作ることができます。
 

・クローゼット




出典 exblog

ハンガーを掛けるところを作ったり、工夫次第で収納スペースを確保することができます。
 

S字フック



S字フックを使った吊す収納は意外と役に立ちますよ。
新たに収納スペースを作ることができたりして、空間を上手く活用することができます。

 

・キッチン





出典 http://answers.withabout.jp/topics/detail/42814/pre/

キッチンの換気扇のところへ掛けて、吊して収納することができます。

・バッグ





出典 ameblo

見やすく、取り出しやすいのが良いですね。

・アクセサリー





出典 ameblo

アクセサリーもこんな風に掛ければ見やすく絡みません。

ゴミ箱



 



出典 楽天



お部屋をきれいに保つための必需品ですよね!
デザインが良いものを選べばインテリアの一部になるので、お部屋にもマッチします。
特にキッチンには臭いの面からも蓋付きのものを選びたいですね。
最近ではおしゃれなデザインのものもリーズナブルに買えるものがたくさんありますよ。

 

いかがでしたか?
以上、「一人暮らしの部屋をきれいに保つために欠かせない便利なグッズ7選」でした。
お部屋がきれいだと気分も良く過ごせますよね。 ぜひ参考にしてみてください!

2014年11月26日

written

by okuno


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop