現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月10日更新

一人暮らしの必需品教えます!最低限揃えておきたいグッズ10個

6779 views



来年から一人暮らしを始めるのですが、
最低限はなにを買ったら生活できますかね?(大学2年・男子)






憧れの一人暮らし!


わくわくしていろんな物を揃えたくなってしまいますが、


結局いらなかったり、準備万端にしすぎて部屋が狭くなってしまった・・・


はたまた節約しすぎて不便・・・


ということにならないよう、最低限揃えておきたいグッズの紹介をします。




1:冷蔵庫




出典 http://aqua-has.com/fridge/product/aqr01/111C/ 


言わなくてもこれは重要ですよね。


いろんなサイズがあって、小型冷蔵庫(20リットルくらい)を選んじゃう友人もいましたが、


結局ある程度のサイズがあった方が絶対良いです。


一人暮らしをしたら何かとお金がかかるので、節約したいと思うようになり、


飲み物は大きめのものを買うか、自分で作っておくか?


できる範囲で自炊を!などと考えるはずなので。


一人暮らしに丁度いいのは100リットルくらい!


上にオーブンレンジも置けるものだとスペースの節約にもなるのでオススメです。




2:洗濯機




出典 無印良品


これも絶対必要!


洗濯物が溜まったらコインランドリーへ。


なんてことは時間もお金もかかるから結局ほしくなります。


サイズは4.5リットルくらいが丁度良いです。




3:ハンガー




出典 楽天


洗濯物を干すのはもちろんですが、


洋服を収納する時に、なるべくハンガーへ掛けた方がかさばらないですし、


ぱっとみて見やすく、コーディネートが選びやすいので良いです。


また最近は100円ショップでもバスタオルやズボン専用のハンガーなどが売っているので、本当に便利です。


バスタオルやズボンは、ハンガーに掛ければ少ないスペースでもたくさん干せますよ!




4:バスタオル



バスタオルは3枚以上は持っていた方が良いかと思います。


毎日洗濯機を回したり、梅雨時など乾きづらい時にバスタオルを洗うタイミングを計るのは結構大変・・・


しかも部屋干しをすると臭いが気になっちゃって、もう一回洗おうなどと思ってしまうことも。。


なので私はいつも5枚は常備するようにしています。




5:寝具




出典 無印良品


ベッドかお布団か。


どちらも工夫次第でお部屋にマッチさせることができます。


一番使い勝手が良いのは脚付きマットレスのベッドです。


ベッド下に収納スペースもできますし、


ベッドフレーム+マットレスのタイプよりも、コンパクトでシンプルなものが多いのでお部屋に馴染みます。


また脚付きマットレスはリーズナブルなところも嬉しいポイント!


お布団は畳めるのでスペースが取れますし、しまうスペースがあるなら生活感も消せて良いですよね。


それから、生活感を無くすならソファーベッドもオススメです。


自分のスタイルに合わせていろいろ試してみるのも良いと思います。




6:電子レンジ



これも言わずもがな。


レンチンできないと困りますね。


最近は、お料理の下ごしらえやレンジだけで調理できちゃうレシピもいっぱいあるので便利!





7:食器



最低限これは必要!


という食器は・・・


・お箸、スプーン
・コップ
・平たいお皿(お皿に乗せないとレンチンできないものもあるので。カレーやパスタにも)
・大小ボール型のお皿(丼物、麺類、スープ、サラダなどに。)


とりあえずこれで大体賄えます。


平たいお皿



出典 sara-cera 


小さいボール



出典 sara-cera


大きいボール



出典 sara-cera


8:電気ケトル


すぐ沸くのでお湯を沸かすなら絶対便利。


電気ケトル特有の臭いが気になるという方はステンレス製のものを選べば大丈夫!


お湯が入るところも樹脂でできているタイプだと臭いがしちゃいます。




9:深めのフライパン




出典 楽天


深めだったら炒め物も煮物もどっちもOK!!


わざわざ平たいフライパンと深めのお鍋を揃える必要なしです。




10:ゴミ箱




出典 楽天


リビングには蓋なしでも良いですが、


狭いお部屋だと生ごみの臭いが漂ってきてしまう・・・


なんてこともあるので、キッチンには蓋があるタイプの方が良いです。


かわいいものでも結構リーズナブルなものが多いです!


以上一人暮らしをする時に最低限揃えておきたいグッズでした!


初めは簡単なものでも徐々に自分好みのものを揃えていくのも楽しいですね!

2014年11月10日

written

by okuno


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop