現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月15日更新

実は食べたことない…”長崎ちゃんぽん”ってどんな料理?

612 views

長崎ちゃんぽんってどんな料理ですか?教えてください!(大学2年生 女性)


みなさん、もちろん「長崎ちゃんぽん」って、知ってますよね?

でも、イメージはできても、どんな料理か説明できますか?
ちゃんぽんについて詳しく知れば、今までの何倍もおいしくいただくことができるはず!
そして、長崎に行ってみたくなるはず!

 

ちゃんぽんとは?




(画像:チャルメラ公式HP

豚肉、魚介類、野菜を具とした長崎の郷土料理で、
「色々な物を混ぜること、または混ぜたもの」を指す沖縄の「ちゃんぷるー」からきているといわれています。
チャンプルーは、元々マレーおよびインドネシア語が由来です。
他の説では、福建語の挨拶「吃飯」もしくは「吃飯了」(直訳するなら「飯は食ったか?」)
から来ているといわれていたりします。
(出典:Wikipedia

 

長崎のちゃんぽん



長崎県長崎市発祥のちゃんぽんは福建省の「福建料理」をベースとしているようです。



(画像:上が福建料理、下が長崎ちゃんぽん)

明治時代中期、長崎市に今も存在する中華料理店「四海樓」の初代店主である陳平順が、
当時日本に訪れていた大勢の中国人留学生に、
安くて栄養価の高い食事を食べさせる為に考案されたといわれています。

明治40年に出版された『長崎縣紀要』には「チヤポン」の表記で
ちゃんぽんの元になった料理が紹介されており、
本の中には
「肉、イカ、エビなどの魚介類、ネギなどの野菜、蒲鉾など十数種の具材をラードで炒め、
豚骨と鶏がらでとったスープで味を調える。そこにちゃんぽん用の麺を入れて煮立る」
とあり、他の中華麺とは決定的に違う工程で作られていました。

また、ご当地グルメらしくきちんとした決まりもあり、
「長崎チャンポンは「長崎県内で製造され」また「唐あく」と呼ばれる長崎独特のかん水で製麺したもの」
と定められています。
より長崎感が増しますね!

(出典:Wikipedia

 

九州各地の「ちゃんぽん」



<小浜ちゃんぽん>

(画像:懐火亭 食べログ

雲仙市の小浜温泉では、長崎市からの湯治客を通じて長崎ちゃんぽんが伝わり、定着したもの。

 

<天草ちゃんぽん>

(画像:食べログ 大空食堂

熊本県天草諸島はかつて船を通じて長崎との交流が盛んだった為、
「天草ちゃんぽん」と呼ばれるちゃんぽんが発展しました。

 

<戸畑ちゃんぽん>

(画像:食べログ いちばん家

福岡県北九州市戸畑区のちゃんぽんは、早く作り上げるために細めの蒸し麺が使用されています。

 

<水俣ちゃんぽん>

(画像:食べログ 酔仙食堂

熊本県水俣市は、かつて漁師や海運業者を介して長崎・天草との交流が盛んだったため、
天草の人々から教えてもらい、材料とイメージだけを基に創りあげたちゃんぽんがが水俣の元祖と言われています。
特徴は卵を使っていない白い蒸し麺「色白チャンポン麺」をほとんどの店が使用しているようです。

また、熊本では月間1万食を超えるちゃんぽんの消費量なんだとか!

 

他にも全国的に発展しているちゃんぽんは、その場で独自の進化を遂げているものもあります。
たとえば滋賀の彦根や愛知の八幡浜では、和風のあっさりしたスープがベースだったり、

また、北海道の網走市では新・ご当地グルメとして全国的にも知られています。

(画像:網走ちゃんぽん研究会

 

長崎から全国へ・・・
そのちゃんぽん旋風はとどまることを知りません。
あなたはどのちゃんぽんがお好きですか?

2014年10月15日

written

by ちこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop