現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月8日更新

気になる生ゴミの臭いへの対策法まとめ

1277 views

気になる生ゴミの臭いへの対策法を教えていただけませんでしょうか。(大学2年生・女性)
冬場は部屋を閉じがち。そして気になるイヤ~な生臭さ・・・。どこからともなく現れるうっとうしいコバエ・・・。


冬だけでなく、1年通して好きな人なんかいるはずない!生ごみの「ニオイ」対策をバッチリして、家飲みやパーティーを楽しんじゃいましょう!







身近なもので手作りする

生ごみのニオイの原因は「雑菌」です。これが梅雨時期~夏場にかけて大繁殖してしまい、それがいや~なニオイにつながっているそう。


なので、その「雑菌」を元から殺菌しちゃいましょう!




1:新聞紙を使う




どこの家庭にもある古新聞紙。お掃除などにも大活躍ですが、消臭効果もアリ。
吸収性が良いので、嫌な水分を吸い取ってくれます。
ゴミの下に直接敷くだけで格段にニオイはなくなるのだとか!





2:お酢と水で手作りスプレー

「お酢と水を1:1」で割って、100均などに売っているスプレー瓶などに入れ、そのまま生ごみ袋にシュッ!
お酢のクエン酸が消臭効果を発揮します。食品を使っているので人体にも無害でうれしいですね。




3:茶殻やコーヒーを使う

お茶殻やコーヒーを入れたあとの「くず」をごみ袋に一掴み入れるだけ!




コバエも一緒に対策!



(参考:http://www.sohappydays.net/archives/4003


ごみとともに出るのがコバエ。なぜか体にまとわりついて、嫌ですよね。気になりますよね。そんなコバエも簡単に対策しましょう!




食べ物を放置しない



これが大前提ですが、出来ない時も多々ありますよね・・・。


そこで!



排水口や排水管、三角コーナーは、熱湯をかけたり、漂白消毒や、アルコール消毒をする

これでだいぶ対策になります。アルコール消毒はとても有効です。




そして水分をなるべくふき取る

これが大事!
ごみの水気を切り、小さくまとめちゃえばごみ減量にもつながります。






臭い対策グッズ



家でやるには手間が・・・。
そんな方も安心!手軽に対策出来るグッズを紹介します。






オスバンS



ホームセンターなどで800円前後で売っている最強アイテム。「消臭」「防虫」「消毒」「殺菌」がこれ1本でできちゃうんです!


使い方は簡単。200倍に薄め、スプレー容器に入れて使います。


例:500mlの水道水に対し、オスバンのキャップが約5mlなので、キャップの半分のオスバンSを、スプレー容器に入れ混ぜて使います。


これを、封をする前のごみにひと吹き。ごみ箱を開けるたびにひと吹き。とにかくニオイ、コバエの気になるところにシュッとひと吹き!


万能スプレーが出来ちゃいます。


それも面倒!という方。もうゴミ箱から変えちゃいましょう!!




(出典:ベルメゾンネット


パッキン付きのごみ箱で、中の容器は水洗いもできます。臭い漏れ対策にバッチリ効果を発揮しますよ!


お値段も3066円とリーズナブル。


ベルメゾンには様々なゴミ箱や防臭グッズがありますので、探してみては!?これよりリーズナブルなものもたくさんありますよ。


ゴミも臭いも減らして、すっきりスマートに過ごしましょう^^

2015年9月8日

written

by ちこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop