現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月13日更新

やたらと年上男性を好む女性の心理とは?

21477 views

年上男性ばかりを好きになる女性の心理を教えてください!(大学2年生 男性)


今回は年上男性を好む女性の内に秘める心理を紹介していきたいと思います。

年上男性ばかりを好む女性

© Kzenon - Fotolia.com

 

彼に甘えたい、頼りたい。



甘えん坊タイプの女性は大抵、頼りがいのある年上男性を好ましく思っています。
何かと、率先して物事を引っ張ってくれる男性は彼には甘えたい女性にとって、
まさに理想の相手!

自分が疲れている時、落ち込んで居る時にそっと肩を貸してくれる。
抱きしめてくれるような頼り甲斐のある男性を彼女たちは求めているのです。

また恋愛の主導権を相手に握ってほしいという心理も働いています。
そもそも、男性は女性より5つ精神年齢が低いと言われています。

彼に甘えたいと考えている女性が自然に甘えられる、
頼れると感じるのはやはり年下男性よりは年上男性のようです。

 

自分の知らない世界を見たい。



自分よりも知識や人生経験が豊富である男性と
交際することは、一緒にいると何かと勉強が出来て、楽しい恋愛が出来るということ。

自分が今まで知らなかった世界を見たいと言う好奇心旺盛な女性。
早く大人になりたい、大人の恋愛をしたいと考えている女性には、
人生経験豊富な年上男性が魅力的に見えるのです。

 

父親の愛を求めている。



その女性自身がファザーコンプレックスであると、
父親のような男性を好むため、自然と年上男性ばかりを好む傾向があります。

または幼い頃から父親の愛情が不足していたという女性は、
愛情が不足していたがゆえに、父親の代わりに自分へ
愛情を注いでくれる相手を無意識に求め、
年上男性を好んでいるという女性も中にはいます。

 

自分を上手く扱ってほしい。



ある程度、わがままを言っても、受け入れてくれる包容力のある年上男性。
思いやりがあり、気遣いが出来る年上男性を好む女性。
この心理には、自分を手のひらで上手に転がしてほしい。
器量のある男性に上手く自分を扱ってほしいと言う心理があります。

こちらの心理には1つ目に紹介した
彼には甘えたい、頼りたいという心理に通ずるものがあります。

 

背伸びしたい。相手を追いかけたい。



少しマゾ気質のある女性がこのような心理を持って、年上男性を好むようです。
自分に合わせてくれる男性よりも、自分が相手の好みに合わせたり

相手に似合う女性になりたいと思う心理から、
自分よりもずっと、大人の年上男性に惹かれる傾向があります。

 

年下男性だと自分に引け目を感じる。



こちらの心理は他の心理とは違った角度からではありますが、
これも女性が年下男性より、年上男性を選ぶ理由の一つでもあります。

男性は本能的に自分よりも年の若い女性を好む生き物。
年下男性と交際をすると自分とは違い、
いつか自分よりも若く綺麗な女性に心を奪われてしまうのではないか。
どうして若くもない私と交際をしてくれたのか。
交際しても自分にすぐ飽きてしまうのではないかなどと
負い目や引け目を感じて疲れてしまう。

それに比べ、年上男性であれば、負い目や引け目もなく
心穏やかに恋愛が出来るという心理もあるようです。
この心理は、自分の年齢が上がれば上がる程強くなる傾向にあります。

いかがでしたか?
女性の心理は奥深いものです。
参考にしてみてくださいね。

2014年10月13日

written

by 矢吹めい


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop