現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月13日更新

これって本当?父親に似た人を好きになる女性心理とは?

5405 views

女性は父親に似た人を好きになるって本当ですか?だとしたらその女性心理を教えてください!(大学2年生 男性)


父親に似た人を好きになる女性

© Andrey Kiselev - Fotolia.com

今回は父親に似た人を好きになる女性の心理を紹介していきます!

その前に!まずは、本当に女性は父親に似た人を好きになるのか?
この問題から検証。

答えはやはり賛否両論。
父親と良好な関係を築けていなかった女性は、
基本的に父親のような人とは絶対に結婚したくないと考えているようです。

しかし、その心理とは裏腹に気がつけば、父親と似たような人を
選んでいたと答える女性は全体の約4割にも及ぶそうです。

では、どうして女性は父親に似た男性を好きになるのでしょう。

 

男性は母親に似た女性。女性は父親に似た男性を選ぶ。



これはもう本能と言ってよいものです。
男性が母親に似た女性を好きになるのも、女性が父親に似た男性を好きになるのも、
自分自身が初めて目にし、初めて接する異性。
それが母親、父親であるからです。

自分自身でも知らぬ間に父親、母親の影響が強く反映しているのです。

 

育った環境、父親の価値観が自然と自分自身に刷り込まれている。



父親から受けた教育や父親の価値観そのものが自分自身の価値観になっている場合が多く、
自分の価値観に合う男性を選ぶと必然的に父親の価値観=彼の価値観となる場合があるようです。

自分自身では、父親のような人とは結婚したくないと思っていても、
自分の基準が父親になっていると無意識のうちに父親に似た男性を選んでしまう場合もあります。

 

父親に愛され、守られていた頃の安心感を彼にも求める。



女性は本能的に父親の守られてきた、包容感、安心感を好きになる男性にも求めているのです。
隣にいると何となく安心する、落ち着くといった気持ちを彼に抱く時、
実は幼い頃、父と過ごしていた頃の安心感を思い出しているのかもしれません。

 

家族になるということをイメージしやすい。



今まで、まったく父親に似ていない男性と付き合ってきたのに、
結婚した相手は父親に良く似ていた!なんてことも良くある話。
どの異性よりも一番身近にいる異性が父親。

その父親と居る時のような感覚を抱ける男性とは、
自然と「家族になる。」と言うことをイメージしやすい。
「家族になれる。」と言うことに結びつきやすいという心理があるのだそう。

 

父親に似ていることで親近感が湧く。



例えば、好きなお酒が一緒だったり、吸っているタバコが一緒だったり。
些細なことですが、そこから話題が広がり、
彼と仲良くなるきっかけが出来たということもあるようです。

また男性とはこういうものであるという男性像が自然と父親になっているため、
父親に似た男性が自身の持つ理想の男性になる確率はグンとあがるのです。

 

「父親に似た男性を好きになる女性の心理」はいかがでしたか?
こうして具体例を挙げていると、必然的に父親に似た男性を好きになっても、当然のように思います。

これは女性に限った話ではなく、男性が母親に似た女性を選ぶ理由にも、
丸っきりあてはまっていますよね。

素敵なお父さんであれば良いのですが、仕事もしない所謂ダメな父親の元で
育った女性も、やはり父親に似たダメな男性を好きになるという
傾向があるようですから育った環境とは怖いものだなと改めて感じました。

2014年10月13日

written

by 矢吹めい


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop