現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月29日更新

一人暮らしするなら絶対に買っておきたい食器7選

6722 views

来年から念願の一人暮らしをすることになりました!揃えておいた方が良い食器はありますか?(大学2年生・女性)



初めて1人暮らしする時ってどんな食器を揃えていいかわからないですよね。

そんな方にこれだけ用意すれば安心!という7点をご紹介します。

1人暮らしのお部屋はスペースもあまり無いと思うので使い回しが出来るものを選ぶのがポイントですよ。


 



マグカップ(お好みのカラー)



コーヒーでも他のお茶でも兼用出来そうな大きさのものがあると来客時も便利ですね。

インスタントのカップスープにも使用できます。

自分用をカラーにして来客用をホワイトにしてみたり全てバラバラの色で揃えるのも楽しいですね。


画像出典:IKEA


 



小皿(ホワイト)



来客時は大皿料理を取り分ける事が多いので小皿が必要になります。

小さめのケーキものせられますね。丸皿でも角皿でもお好みでいいと思います。

いくら割ってもいいように100円ショップなど安価で数をそろえておくといいですよ。

ホワイトだと何をのせても合うのでおすすめです。


画像出典:Amazon


 



長方形の平皿(ホワイト)



1人分のお肉でも焼き魚でも刺身でも合わせやすいですし、

おにぎりやおしゃれなカナッペ、スナック菓子をのせても大丈夫です。

こちらも和洋中のお料理、何にでも合うようにホワイトがおすすめです。


画像出典:無印良品


 



耐熱用長方形グラタン皿(お好みのカラー・柄)



もちろんオーブンでグラタンも作れますが、レトルト食品を入れてレンジで温めてそのまま頂けます。

野菜とお肉を入れてレンジで温めるだけで1品出来たりするので1つあるととても便利です。

前出の長方形皿と重ねられる大きさにしておくと熱くてもテーブルに重ねて置けるので便利です。


画像出典:Amzon


 



グラス



夏はグラスがあるだけで見ためが涼しくなるので安価で数を用意しておくと良いですね。

ビールやワインはもちろんゼリーやプリンを作った時の型としても使用できます。

アイスやフルーツ、野菜スティックを入れたりポッキーを立てて入れて出せばおしゃれに見えます。


画像出典:無印良品


 



カフェオレボール(お好みのカラー)



直径15センチ程度あればスープだけではなく

ちょっとした丼ぶりごはんや麺類にも使用できます。

同じ大きさの碗型の食器でも同様です。


画像出典:Amazon


 




大きい平皿(無地カラー・縁取り柄など)



来客時の大皿料理やパスタ用に直径25センチ程度の丸い平皿が数枚あると良いです。

どんな料理にも合うように無地がおすすめですが縁に柄があっても良いですね。

長方形の皿がホワイトなのでこちらはカラーでもいいかもしれません。

料理が美味しく見える暖色系がおすすめですがブラックだと高級料理に見えたりもします。

大きめの丸皿1枚におかずや米・パン全てをのせてカフェ風にするのも良いですね。


画像出典:IKEA


 


 


それぞれ必要なお皿の数は来客の頻度にもよります。

3枚~5枚あれば安心ですが収納スペースを見て購入して下さいね。

食器と共に忘れてはいけないのがスプーンやフォークです。

こちらも安価でいいので数点あると良いですね。


上記以外にも自分用に1セットお茶碗とお椀があるといいと思います。

ただし実際はお皿を洗うのが面倒だからとワンプレートで全てを済ませてしまうことも・・・。


数を多くしたいものは、100円ショップなどをうまく利用するといいですね。

最近はシンプルでおしゃれな物もたくさんあります。

来客時はきれいな色の紙ナプキンを合わせるとシンプルなお皿も華やかになったりしますよ。


初めての1人暮らし。ぜひ食器でも楽しんで下さいね。


 



2014年10月29日

written

by kiyomi-n


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop