現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月18日更新

複数の写真を合成してパノラマ写真を作る簡単な方法【無料】

506 views



旅先の雄大な景色を全体的に撮影できるパノラマ写真ですが、どうしても上手く取れません。
コツやおすすめがあればぜひ教えてください。(大学3年・女性)






壮大な風景を撮影した写真など、パノラマ写真にできたらいいなぁと思う写真ってありますよね。
例えばこんな綺麗な青空が広がる草原の写真なんて素敵ですよね。



画像出典:http://blog.gentei.org/arimoto/diary/2012/08/000144.html


今回は専用のカメラや機材などを使わずに、普通のデジタルカメラで撮影した写真からパノラマ写真を作ることができる方法をご紹介します。




上手な撮影の仕方



まずは綺麗なパノラマ写真を作るために必要な、写真の撮り方について簡単にご説明したいと思います。




できるだけ水平を保って撮影する方が良い



水平に撮影しないと合成後の写真がガタガタになってしまう。
もちろんトリミングをすることもできるが、大量にトリミングしてしまうと写真が小さくなってしまう。
当たり前かもしれないが、できるだけ水平には気を遣いたいところ。
左から撮るのが良いか右から撮るのが良いかは人によって違うので、自分で得意な方を見つけてくださいね。




4分の1以上の部分が重なるように撮影する



これは割りと重要。重なる部分が多い分にはソフトが上手に合成してくれるが、あまりに重なる部分が少ないと合成出来ないので要注意。
少なすぎるよりは多い方が良いので、難しい場合は半分ぐらいかぶらせてしまいましょう。




露出やピントを合わせる



1番綺麗に撮りたい方角に合わせて、露出やピントを統一する。
AEロックやAFロックの機能があればまさに使いどころ。
ちなみに、AEロックとは測光を停止して露出(シャッタースピードと絞り値)を固定する機能のことで、AFロックとはピントを固定する機能のこと。
一般的なデジタルカメラではシャッターを半押しすることでAFロックがされ、ピントが合わせられる。
それと同時にAEロックがされ、露出が固定されるため、カメラの方向を動かすとピントと露出が変化してしまう。
そのため、パノラマ写真を撮るときは露出やピントを固定して撮影した方が良い。



 


無料ソフトウェア



写真が撮れたらいよいよ合成です。
今回は無料で使える2つのソフトウェアをご紹介したいと思います。




1.AutoStitch



公式ページが英語なのが難点だが、WindowsだけでなくMacも使える上、iPhoneやiPad、Androidにも対応しているのが便利な点。
そのため、ソフトウェア自体も英語だが、シンプルに合成する機能しかついていないので、難しい操作は不要で、選択した写真を全自動でパノラマ写真にしてくれる。



画像出典:http://www.panoplaza.com/how_to_panorama/software_panorama


こちらが起動した直後の画面。
左上にある「File」メニューの「Open」を選択し、合成したい写真を選びます。
写真を選択すると自動で合成処理され、パノラマ写真が完成します。
もし自分で設定を変更したい場合は、「Edit」メニューの「Options」を選択すると、出力サイズなどを調整することができます。



 

ダウンロードはこちらから。
http://www.cs.bath.ac.uk/brown/autostitch/autostitch.html




2.PhotoFit feel



こちらのソフトウェアは日本語化されているので、英語が苦手な人でも大丈夫。
ただし全自動ではないので、自分で合成したいように配置する必要がある。
それでも一手間なので、難しくはない。



画像出典:http://itzaitsu.blog53.fc2.com/blog-entry-82.html


こちらが起動した直後の画面。
左側にフォルダが表示されており、右側に作業手順が表示されている。
そして中央が実際に合成作業を行う領域になっている。
左側のフォルダから合成したい写真をドラッグ&ドロップで中央に取り込み、
真ん中の写真から合成したい順番に配置する。
そして、ツールバーの「Fit」を押すと合成されるようになっている。



 

ダウンロードはこちらから。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287993.html



 

いかがでしたでしょうか。
思ったより簡単にパノラマ写真が作れると思いませんか?


ぜひ綺麗な景色を見つけたらチャレンジしてみてくださいね。

2014年10月18日

written

by tamorieeeen


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop