現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月13日更新

経験者が語る!一人暮らしに必要なものといらないもの

2270 views

来月から一人暮らしを始めるのですが、一人暮らしに必要なものとそうでないものを教えてください!(大学1年生 男性)


初めての一人暮らし。
何から買い揃えていけばいいのか分からず迷ってしまいますよね。

そこで今回は、一人暮らしに欠かせないマストアイテムと、
実は無くてもこまらないアイテムをそれぞれ紹介していきます。

 

必要なもの



常備薬



薬箱の画像

出典:Amazon

慣れない環境での生活、どうしても体調を崩しがちになってしまいます。
そんなときに看病してくれる家族はいないのです…。
風邪薬、頭痛薬、胃薬など、数種類の市販薬を買ってストックしておきましょう。
熱が出て水分補給が必要になったときのために、スポーツドリンクの粉末タイプも便利です。

 

電子レンジ



電子レンジの画像

出典:Amazon
電子レンジは、料理の時間や手間をグッと短縮できる便利なアイテム。
冷凍食品やスーパーの惣菜を温めるだけでなく、
シリコンスチーマーなど料理グッズと組み合わせることで、
火を使わなくてもおいしい料理が手軽に作れます。

 

ふとん乾燥機



ふとん乾燥機の画像

出典:Amazon

アパート暮らしでは外に布団を干すのはむずかしいですよね。
そんなときにふとん乾燥機があれば便利です。
多機能のものであれば、室内に干した洗濯物に風を送る機能がついたものもあります。

筆者は室内で洗濯物を干すときに重宝しています。

 

 

 必要ないもの



ソファ



ソファの画像

出典:Amazon

一人暮らしをはじめたら、ぜひ買いたい!と思っている人も多いはず。
ソファは一人暮らしにとってあこがれのアイテム。
ですが、一人用のものでも場所をとるので、
結果的に部屋が窮屈に感じられるようになってしまいます…。

よほど広い部屋でない限り、ワンルームでのソファはやめた方がよさそうです。

 

電気ポット



電気ポットの画像

出典:Amazon

こちらも「買って損した」の声をよく聞くアイテム。

すぐにお湯が使えるので便利…と思いきや、
一人暮らしではお湯を大量に使う機会はそうそうありません。
使いたいときにヤカンでお湯をわかす方が効率的で電気代も抑えられます。
ガス代が高いからヤカンは使いたくない、という人には電気ケトルがおすすめです。

 

アイロン



アイロンの画像

出典:Amazon

洋服にアイロンをかけるという機会、実はなかなかありません。
カジュアルな服は化学繊維のものが多く、
レーヨンなどのしわになりやすい素材の服はあまり売られていません。
アイロンをかけなくてもきれいにのびる服がほとんどです。

就活用のYシャツやブラウスも形状記憶のものが売られているので、
そちらを買ってしまえばアイロンを買わなくてすみます。

 

大切なのは、後から買い足していくこと



一人ぐらしの準備で失敗しないコツは、「まずは必要最低限のものだけ買う」ということ。
引っ越す前に家電や家具をすべてそろえるのでなく、
どうしても必要なもの(冷蔵庫、洗濯機など)だけを買ってまずは生活してみましょう。

最初にあれもこれもと買い揃えてしまうと、「やっぱり必要なかった」という
アイテムが現れる可能性があります。

まずは最低限なものだけ買って、
後から必要なものを買い足していくとよいでしょう。

いかがでしたか?
一人暮らしの準備に失敗はつきものです…。
あわてずゆっくり準備していきましょう。

2014年10月13日

written

by なみだ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop