現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月31日更新

徒歩10分圏内!博多駅周辺の激ウマラーメン店BEST5

497 views

福岡といったらラーメンですよね!
博多駅周辺にあるおすすめのお店を教えてください!(大学2回生・男性)


博多に着いたら、やっぱりぜひとも訪れたいのが博多ラーメンのお店です。
博多には地元の人も通う美味しいラーメン屋さんが、迷うほどあります。
なかでも、博多駅から徒歩10分圏内!博多駅周辺の激ウマラーメン店BEST5をご紹介します。

 

5.めんくいや 博多駅東店




画像出典:HOTPEPPER

博多駅から徒歩7分のところにある、赤い暖簾が目印の「めんくいや 博多駅東店」。
35年間愛されるラーメンは、日中のランチはもちろん、飲んだあとの〆にも人気です。

こちらのお店で一番の人気メニューは、トロトロチャーシューメンです。
強力な火力で香ばしく作り上げる、自家製のチャーシューがたっぷり乗ったもの。

チャーシューは暖めてから器に盛りつけ、最後にバーナーで炙って出してくれます。
また、厚切り炙りチャーシューメンはチャーシューを両面炙ってあり香ばしさ満点です。

 

4.ShinShin 博多デイトス店




画像出典:食べログ

博多駅直結の博多デイトスの「博多めん街道」にある「ShinShin 博多デイトス店」。

毎朝、寸胴に詰め込まれる素材は、国内産を中心とした豚骨を使用しています。
豚骨のほか、佐賀県の銘柄鶏「ありたどり」のガラ、地元九州の香味野菜などを使っています。
麺は、川部食品で作られているオリジナル激細麺で、スープの絡みも良くコシもあります。

一番の人気メニューは、シンプルな博多ShinShinらーめんで、お店の看板メニューです。
白濁した少しとろみのあるスープは臭みが抑えられていて、飲み干してしまう美味しさです。

 

3.博多 一幸舎 博多デイトス店




画像出典:博多 一幸舎

博多駅直結の博多デイトスの「博多めん街道」にある「博多 一幸舎 博多デイトス店」。
スープは大量の九州の豚頭や背骨、丸骨を血抜きして臭みをとるために下茹でをしています。
それから頻繁に、骨とスープを入れかえながら味と旨みを調整しています。
タレは地醤油3種と、20種類以上の調味料、魚介が5種もブレンドされています。

一番人気は一幸舎ラーメンで、これは食べるとクセになる美味しさの絶品ラーメンです。
臭みがなくすっきりとした味わいのスープは濃厚なのに後味スッキリの独特の美味しさです。

 

2.博多麺屋台 た組




画像出典:ぐるなび

博多駅から徒歩5分ほどのところにある「博多麺屋台 た組」。
好きが高じてラーメン店を開業したという「ラーメン TAIZO」の姉妹店です。

こちらのお店で一番の人気メニューは、シンプルなとんこつラーメンです。
豚骨の旨みが詰まったトロミのあるマイルドなスープは臭みやエグミが全くないスッキリとした味わい。

コクのあるスープによく絡む丸細麺に、トッピングはチャーシュー2枚とキクラゲ、多めのネギ。
トロッとした見た目よりもあっさりとした甘みのあるスープはリピート率も高めです。

 

1.博多一双




画像出典:博多一双

博多駅から徒歩6分、筑紫通りを一本入ったオフィス街の一角にある「博多一双」。
博多ラーメンで有名な「博多 一幸舎」で腕を磨いた料理人が作り出すラーメンは大評判です。

スープにこだわり、骨の各部位の比率を調整し、三つの寸胴で骨がボロボロになるまで煮込んでいます。
濃厚でありながら臭みがない、甘くマイルドな味わいとすっきりとした後味のスープはまさに絶品。

加水率が高く、もっちりとしなやかな麺は特注で作っている、平打ちの細麺を使用しています。
ネギ、チャーシュー、きくらげ、海苔が乗った人気ナンバーワンのラーメンは常連になりたい美味しさです。

 

いかがでしたか。
どちらのお店もこだわりの一杯があり、はしごをして全部食べに行きたくなってしまいます。
博多駅から徒歩10分圏内で行けるアクセスの良さも魅力的ですね。
博多駅に着いたら、あなたはどのお店を目指しますか?

 

2014年10月31日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop