現在17274個の困ったを解決できます!

2016月2月24日更新

旅立ちの日に聞きたい。女子大生が選ぶ泣ける卒業ソングまとめ

47607 views

卒業シーズンにぴったりの泣ける卒業ソングを教えてください!(大学3年生 女性)

卒業ソングというと、どんな曲を思い浮かべますか?
人によって思い浮かべる曲は様々かもしれませんね。


しかし旅立ちの日に、卒業シーズンにぴったりの音楽が聴きたいというのは共通してあるのではないでしょうか。

今回はそんな新しい旅立ち日にピッタリの、涙なしでは聞けない素敵な卒業ソングをまとめてみました。


これから来る卒業シーズンにぜひ聴いてみて下さい。





EXILE 「道」


すっかり卒業ソングとして定着してきたEXILEの「道」です。


2007年にリリースされたシングル曲で、EXILE初の卒業ソングです。


前向きな歌詞で、卒業シーズンにピッタリの、背中を押してくれるような名曲です。






レミオロメン「3月9日」


この曲は、レミオロメンのメンバー3人が共通の友人の結婚式のために作られた曲です。


結婚だけでなく、卒業という人生の門出にもぴったりの歌詞とメロディで、


毎年3月9日にはネット上でも盛り上がるほどです。






3月9日という頃は、卒業して新たな人生が始まるという期待と不安が入り混じる切ない時期でもあり、


自分の思い出に浸ったり、将来に期待を膨らませる時にピッタリの一曲です。






GReeeeN 「遥か」


映画「ROOKIES-卒業‐」の主題歌となった、2009年リリースの曲です。


着うた、着うたフルでどちらもミリオンを達成しており、


iTunesでも2009年年間ランキング1位を獲得しているヒット曲です。






自分たちをここまで見守り育ててくれた両親の思い、


そして故郷の友達への思い、それを胸に「どれだけ寂しくても 僕らは歩き続ける」という決意、


そして「あなたの誇りになる」という、家族や友人への感謝を感じさせる歌詞です。


GReeeeNならでは、爽やかな感動と余韻を残してくれる一曲です。






いきものがかり「YELL」


2009年にリリースされたいきものがかりのヒットシングルです。


NHK「みんなのうた」でも使われ、合唱曲としても人気です。


いきものがかりには他にも、「SAKURA」や「ありがとう」などの卒業ソングもあります。






中でもこのYELLは、「さよなら」は悲しい言葉ではなく、


それぞれの夢につないでくれるエールなんだ、という前向きな歌詞と、


切ないけど前向きな曲調が卒業ソングとして人気です。






森山直太朗「さくら」


卒業式の定番ソングともなった森山直太朗の「さくら」です。


発売当初から人気があったわけではありませんが、


美しいメロディと、特徴的な歌声で人気が高まり、大ヒットとなりました。






桜の花の美しさと、別れの切なさ、そして桜の木の下でまた会おう!という約束全てが


卒業ソングとして愛される所以です。






アンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ~」


この曲は、NHK全国学校音楽コンクール中学の部の課題曲として書き下ろされました。


その後、反響を呼び、全国の学校で卒業ソングとして歌われています。






中学生のための課題曲として作られたこともあり、


タイトルでは「15の君へ」となっていますが、


「自分とは何でどこへ向かうべきか」と悩んだり、


いろんな葛藤を抱えるのは青春のしるしですよね。


きっと誰もがこの歌詞に共感できる部分があるはずです。






ゆず「栄光の架け橋」


この曲は、NHKのアテネオリンピック中継の公式ソングとして使われました。


「悲しみや苦しみの先にそれぞれの光がある」という歌詞は、


落ち込んでいる時にそっと背中を押してくれるようです。






それぞれがいろんな思いを抱えていて、さぁさらに前のステップへ踏み出そう!


という希望に満ちた卒業の日にふさわしい一曲です。






旅立ちの日に(合唱曲)


現役の教員らによって作られた卒業ソングで、今では全国の小中高の卒業式で最も歌われている歌です。


多くのアーティストもカバーしており、その美しいメロディーと優しい歌詞が、


卒業を祝ってくれているような温かい歌です。








Kiroro 「Best Friend」


タイトル通り、友達への感謝を歌った歌です。




卒業で離ればなれになってしまう友達を思うと、


これまでの思い出を振り返り、涙なしには聞けない名曲です。


温かい歌声も優しく、感動を誘います。







西野カナ「Best Friend」


同じタイトルでも、こちらは西野カナの「Best Friend」です。


遠く離れても、ずっと友達と歌っています。


大切な友達と一緒に聞きたい一曲です。




いかがでしたか?


あなたの好きな卒業ソングはありましたか?
旅立ちの日に聞いた、口ずさんだ曲はきっと何年経っても思い出として心に残ります。


ぜひあなたの思い出に残り続ける素敵な一曲を見つけてみてくださいね!



2016年2月24日

written

by ike


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop