現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月3日更新

銘菓がいっぱい!絶対喜ばれる博多のお土産7選

177 views

友達に喜ばれるような美味しい博多のお土産を教えてください。(大学2年生・女性)


 
博多には食事の美味しいお店もたくさんありますが、お土産も銘菓がたくさんあります。
リピーターも多く、空港や駅で購入しやすい、喜ばれるお土産をご紹介します。
博多に旅行に来たら、ぜひ見つけてみてください。

 

博多通りもん 【明月堂】




出典:http://www.meigetsudo.net/shop_index_main.php?page=PD&pid=2

モンドセレクションで14年連続金賞を受賞している不動の人気のお土産。
柔らかいしろ餡が舌の上でとろける博多の傑作まんじゅうです。
リピーターも多い銘菓で、お歳暮などのギフトにも選ばれている商品です。

 

銘菓 鶴乃子 【石村萬盛堂】





出典:http://www.ishimura.co.jp/wa/tsurunoko/

博多で100年以上愛され続ける銘菓。
ふくよかなマシュマロ生地の中に風味のよい黄味あんが入っています。
甘さをおさえたまろやかな味わいです。

 

 

筑紫もち 【如水庵】




出典:http://www.josuian.jp/item/detail/i/6105/pt/teiban/st/tukushimoti

絶妙の煎り加減で煎った大豆の皮をむき、香りと甘みを最大限に引き出した黄な粉は、口にほおばるたび、その香ばしさがパッと広がり、品格ある風味は格別です。
黒蜜をかけて、いただきます。

 

二○加煎餅(にわかせんぺい) 【東雲堂】





出典:http://store.toundo.co.jp/shopbrand/002/O/

古くから博多の郷土芸能として庶民の間で親しまれている博多仁和加。
その半面を形どった、ユーモアあふれる煎餅です。
上質の小麦粉と卵をたっぷり使い、こんがり焼きあげています。
お菓子を楽しみながら、歴史にも触れられる一品です。

 

めんべい 【福太郎】





出典:http://www.fukutaro-shop.com/SHOP/99537/list.html

福太郎の明太子を使用したおせんべい。コクと旨味がぎっしりつまって濃厚な味です。
ボリュームタップリなのに価格はリーズナブル。
博多名物の新定番として人気のお土産です。
人にあげるのはもちろん、自分用に買っていく人も多いおせんべいです。

 

博多ぶらぶら 【左衛門】





出典:http://www.saemon.jp/shopping/detail_a02.html

北海道産の小豆で求肥を包みました。
自然で素朴な風味が持ち味、左衛門自慢の博多銘菓です。
餡とおもちの絶妙な組み合わせがクセになります。

 

博多の女(ひと) 【二鶴堂】





出典:http://www.nikakudou.co.jp/commodity/index.html

ほどよい甘みの小豆羊かんを、しっとりとやわらかなバームクーヘンで包んでいます。
食べやすいひと口サイズなので、食べ飽きしないしみじみとした味わいです。
どこか懐かしい、もらってうれしいお土産です。


 
いかがでしたでしょうか?
博多の定番のお土産は歴史が古いものも多く、博多の行事ごとが関連している商品もたくさんあります。
ただお土産を買うのではなく、歴史にも触れてみると楽しいかもしれません。
今回は7品をご紹介しましたが、他にも魅力的なお土産がたくさんあります。
食が美味しいと定評の博多に来たら、ぜひ喜ばれるお土産をチョイスしてみてください。

2014年11月3日

written

by shion


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop