現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月17日更新

名産品がいっぱい!宮崎のお土産”鉄板”7選

362 views



今度友人と宮崎県に旅行に行くのですが、有名なお土産って何があるのでしょうか?(大学3年・女性)






自然豊かなイメージの宮崎ですが、名産物もたくさんあり食もとても美味しい所です。
その中でもお土産にしたらきっと喜ばれる、鉄板のお土産7選をご紹介したいと思います。





チーズ饅頭 【菓子処わらべ】




出典:http://warabe-cheese.com/index.html


宮崎駅や空港などのお土産品売り場にはチーズ饅頭が
たくさん並べられていますが、こちらは店頭のみでの販売。
饅頭という名前ですが、ソフトケーキタイプの生地で外はサクサク、
中はチーズのしっかりしたしっとり感を味わうことができます。





なんじゃこら大福 【お菓子の日高】




出典:http://news.mynavi.jp/articles/2012/10/02/ryokomiyazakisweets/


「なんじゃこら」とは「なんなんだこれは」という驚きの意味。
苺と栗はまるまる1個、そしてクリームチーズが入った大きな大福です。
実際に手にとって見るとその大きさに驚くはずです。





鶏炭火焼 【スモーク・エース】




出典:http://www.smokeace.jp/


宮崎名物の鶏炭火焼を家庭で食べられます。
メディアでも多数取り上げられ、人気の鶏炭火焼です。
真空パックになっているので、持ち運びしやすいところもお土産としてオススメです。





青島ういろう 【三松ういろう】




出典:http://www.mimatsu-uirou.com/products/detail.php?product_id=17


ういろうと言えば名古屋が有名ですが、宮崎でもういろうは古くから売られています。
しゃく米(うるち米)を主原料とし、上白糖、黒糖を加え、
蒸し上げただけの素朴さにあふれた日向の国、みやざきの味です。





鶏のささみくんせい 【雲海物産株式会社】




出典:http://www.unkaibussan.co.jp/index.htm


宮崎県産の若鶏のささみを使用。
宮崎県産の海塩のみで味付し、独自の製法で1本1本丁寧に燻しています。
味のバリエーションもあるので、楽しんでいただけます。





青島せんべい 【お菓子の日進堂】




出典:http://shop.miyazaki-airport.co.jp/products/detail.php?product_id=17


宮崎土産といえばこれ!と言うくらい有名なお菓子です。
1枚1枚丁寧に焼き上げられた薄焼きせんべいに、クリームがサンドされています。
こだわりの新鮮クリームはホワイトとナッツの2種類で、どこか懐かしい優しい味です。






おび天 【元祖おび天本舗株式会社】




出典:http://obiten.co.jp/sub02/sub02.html


小京都、宮崎県日南市飫肥に育った庶民の味として親しまれてきた「おび天」は、
飫肥藩時代から伝わる数百年の歴史に磨きぬかれた独自の揚げ物の天ぷらです。
魚のすり身に豆腐と黒砂糖、味噌をつき合わせ、油で揚げています。
通常のてんぷらとは違い、フワフワとした食感が特徴です。






いかがでしたでしょうか?



宮崎といえばマンゴーや金柑などのフルーツが有名ですが、他にもお土産にすると喜ばれるものがたくさんあります。
せっかく宮崎に行くのなら、ぜひ喜ばれるお土産を見つけてみてください。

2014年11月17日

written

by shion


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop