現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月18日更新

片思いの末玉砕…失恋から立ち直るための7つのステップ

855 views

1年付き合っていた彼にフられてしまいました…

立ち直れる自信がありません。どうしたらいいでしょうか?(大学3年生・女性)


 

Couple holding a broken paper heart

 

失恋は大好きだったからこそとても辛い物です。
けど、その強い思いを辛いだけでは終わらせるのはもったいない。
しっかりと向き合った上で次の恋に繋いで行きましょう。

 

1悲しみを受け止める。



失恋で悲しい時はとことん悲しみましょう。
涙が出るなら涙が枯れるまで沢山泣けばいいのです。
 
悲しんでしまうと堪えていた感情が出て来て苦しくなると思う方もいると思いますが、
悲しみを堪えることは、むしろ自分を苦しめます。
 
徹底的に悲しみましょう。
失恋ソングなどを聞いてその悲しみに浸るのも1つの手です。

 

2歌を歌ったり、運動をするなど何かに熱中する。



泣いてもなくならない悲しみは歌を歌ったり、運動をしたりして
違う形で外にぶつけましょう。
 
普段は大きな声で歌うことがない人も悲しみをぶつける勢いで
大きな声で歌ってみたり、
普段は上手にスポーツをしようと考えている人も
とにかく下手くそでも思いっきりぶつけてやる!と言う勢いで
全身で悲しみをぶつけてみましょう。

 

3友達など周りの人に話を聞いてもらう。



涙を流したり体を動かすことによって悲しみを発散したら
次は周りの人に話を聞いてもらいましょう。
 
自分の思いを口に出すことによって頭の中が整理されます。
また、その中で周りの人から思わぬアドバイスを貰えたら
前に1歩進むことが出来るかもしれません。

 

4一人旅をするなど、違う環境に行って自分と向き合う時間を作る。



周りの人に思考を整理してもらったら、それをもう1度自分の中で整理する為
一人旅などをして自分と向き合いましょう。
 
また、今と違う環境に行くことによって気持ちをリセットでき、
新たなスタートをする準備を整える事が出来ます。

 

5紙に相手の欠点を書き出してみる。



自分の中で思考の整理をすることが出来たら、
もう1度相手の事を考え直してみましょう。
 
好きだったころは相手の良い所ばかり見ていましたが、
失恋して頭の中を整理したあなたは今、客観的に見ることができます。
その為、相手の欠点も見つけることができるでしょう。
それを紙に書きだしていくのです。
 
書き出していくにつれて、「あれ、あの人って本当に素敵な人だった?」
「あの人って自分に合っている人だった?」などと思えることが出てくるでしょう。

 

6自分磨きをする。



ある程度気持ちの整理が終わったら心の余裕も出て来たことでしょう。
そうしたら自分磨きをしてみてください。
 
失恋で沢山悲しんだあなたは自分磨きにかける時間もなかったでしょう。
それに恋をしていた頃は相手の為に自分磨きをしていたと思います。
今は自分のことだけを考えることが出来る時間です。
 
自分の好きなものの為に時間を使いましょう。
例えば、好きな歌手のライブに行ってみたり、好きなスポーツをしてみたり。
自分へのご褒美の時間を作ってあげてください。

 

7新たな恋をしましょう。



気持ちをリセットして、新たなスタート地点につく事が出来たら
新たな恋をしてみましょう。
 
もうあなたは前のあなたではありません。前の恋での経験があります。
また、自分磨きもして自分に自信が持てています。
次の素敵な恋に向かって1歩踏み出してみましょう。

 

いかがだったでしょうか?これを読むことによって
少しでも失恋した方の心が軽くなったら幸いです。

少しずつ心の傷を癒して行ってみてください。

2014年10月18日

written

by satou


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop