現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月29日更新

一人暮らしの部屋をきれいに保とう!毎日短時間でできる掃除術5選

1314 views

一人暮らしをしていて、部屋が片付かず困っています…何か部屋をキレイにするコツはありませんか?(大学1年生・女性)


1人暮らしをするのは嬉しいけど掃除や家事が出来るか不安ですよね。
今回は毎日短時間の掃除できれいな部屋を保つ方法を5つご紹介します。

 

すぐ片付ける



部屋が片付いていると掃除がしやすくなり短時間で終わります。
まず物を元の場所に戻す習慣をつけましょう。

「就寝前にかたづける」などやる時間を決めれば習慣になります。
そこで戻す場所がなかった物は処分するか別の物を捨ててスペースを作るかを考えます。

洋服をたたむのが面倒だという方は収納をもっと簡単にしてみてはいかがですか。
洋服は全て吊るす収納にする、押入れの中などに大き目のかごを置いて
そこに靴下や下着等を種類別に入れるだけするなど・・・。
洗濯して乾いたらハンガーにかけて干してそのまま戻すだけにするなど工夫してみるといいですね。

棚の上もかごやトレーを置いてそこに入れるだけの収納にしてしまいます。
紙系の物もファイルボックスを数種類用意してそこに立てて収納すれば無くなりません。

床や棚の上に置きっぱなし・積むのを防くことをまず目標に収納を考えてみましょう。
収納の入れ物を持ち上げればいいので
フローリングワイパーやハンディモップなどをかけやすくなりいつもきれいな部屋を保てますよ。

 

1日2回の換気



出来れば朝と夜1回ずつしましょう。
ただ窓を開けるだけでも十分な掃除になります。やるとやらないのでは大違いです。
カビの発生防止や空気の入れ替えのためにとても大切です。
カビやほこりは病気の原因にもなりますから注意して下さい。

部屋で一番ほこりがたまる場所はふとんや衣類周辺ですが
ほこりが発生してから床にたまる時間を考えると換気に一番良い時間は朝と夜だそうです。
その時間にフローリングワイパーなどをかけるのが一番効果的なのです。

お風呂はカビが一番発生しやすい場所なので換気はこまめにしましょう。

 

便利な掃除道具で



道具によって掃除は簡単になります。
フローリングワイパーなどの床用や棚のほこり用のハンディモップがあれば簡単ですね。
トイレやキッチンなども掃除用ウェットシートがありますので常備しておけば気づいた時にすぐ掃除が出来ますよね。

フローリングワイパーの画像画像出典:Amazon ハンディモップの画像画像出典:Amazon

専用洗剤スプレーなどを利用してもいいのですが、次の3つがあれば洗剤がなくても大丈夫です。

 

掃除用重曹



重曹はカップやおしゃれなビンなどに入れて各場所に置いておくとそのまま消臭剤にもなり
アロマオイルを数滴たらしておくと良い香りのまま掃除が出来ます。

お酢と組み合わせて使用したり、洗面台やキッチンのシンクを磨いたりいろいろな使用法があります。
重曹を使用した掃除方法がたくさん掲載されているサイトなども参考にしてみて下さい。
ほとんどの場所の掃除がこれひとつで済みます。

重曹の画像画像出典:Amazon

 

専用ウエットシート



各場所専用のシートやアルコール除菌系でも大丈夫です。
各場所に常備しておいて使用後すぐにふけば常にきれいな状態が保てます。

トイレシートの画像画像出典:Amazon

 

お酢



家中の排水溝には重曹をふりかけてその上からお酢をかけて泡を出してから
しばらく置いた後、水で流すとニオイやぬめりがとれます。
料理でも使用するので重曹と共に常備しておくととても便利です。

 

使用後すぐ&ながら掃除



掃除は改めて時間をとるのではなく、使って汚れたらすぐ掃除というのを
習慣化してしまうときれいな状態を保てます。
すぐ掃除出来るように道具をその場所に常備しておきましょう。

また、ながら掃除も同じです。
例えばキッチンで湯を沸かす間、煮ている間、
パンを焼く間の隙間時間に洗剤を使わなくてもいいスポンジなどで磨ける場所を磨いてしまいましょう。

他にもテレビを見ながらフローリングワイパーやハンディモップをかけたり、
トイレ使用後にすぐブラシでこするなど習慣化するといつ来客があっても安心ですね。

激落ちくんの画像画像出典:Amazon

 

空の日を作る



何でも貯めないのが部屋をきれいにする最大のポイントかもしれません。
ゴミはもちろん物も食材も部屋には貯めないように週に1日空の日を作ります。
ゴミは分別して入れられるゴミ容器を数種類用意して収集用のゴミ袋をセットしてすぐ捨てられるようにします。

冷蔵庫の食材も入れっぱなしで腐らせないように週に一度曜日を決めて空にする日を作ります。
冷蔵庫はすっきりさせておいた方が衛生的です。
空になった日にアルコール除菌系のウェットティッシュ等で庫内を拭くときれいな冷蔵庫が保てます。

そしてまた新しい食材を入れる・・・と全ての物の循環を良くするのが大切です。

 

1人暮らしは全て自分でやらなければいけないので大変です。
でも毎日短時間でやる簡単掃除を習慣化してしまえば苦にならないかもしれません。

会社のトップの方や仕事が出来る方の部屋や机はきれいだと言われてます。
仕事は情報の整理が大切なので日常生活の整理整頓も上手なのかもしれません。

ぜひ簡単掃除が習慣化できるように頑張って下さい。

 

 

2014年10月29日

written

by kiyomi-n


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop