現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月5日更新

一人暮らしには意外といらないと感じる家電ランキングTOP5

2018 views

一人暮らしを来月から始めるので家電をそろえようと思っています。1人暮らしだったらなくても大丈夫な家電を教えてください。


一人暮らしをするときは、生活家電やキッチン家電をいろいろと揃えたくなると思います。
特に忙しい毎日を過ごしている方の場合、できるだけ快適に過ごすために
○○があれば家事にかかる時間が減るのでは、などと思ってしまい
他のもので代用できないかなどをあまり検討せずに購入してしまうことも多いかと思います。

ただ、それらの中には、買ってみたけれど、ただ場所を取るだけ、
手入れが面倒でかえって手間がかかる、などというもの多々あります。
今回は、必要そうに見えて、
意外と必要ないと感じる家電ランキングTOP5をご紹介致します。

 

1人暮らしをする女性

 

1.電気ポット



お湯を湧かすのに便利な電気ポット。
でも、予想以上にキッチンの場所を取り、
また定期的にお手入れもしなければなりません。
朝のコーヒーやお茶、スープ用などのお湯を湧かすだけであれば
ミルクパンなど、小さめのお鍋があれば十分です。

 

2.コーヒーメーカー



どんなに朝忙しくてもコーヒーだけは飲みたいと言う方は多いのではないでしょうか?
でもインスタントは味気なく、きちんとドリップしたコーヒーを飲みたいということで
コーヒーメーカーを購入される方も多いと思います。

ただ、コーヒーメーカーもかなり場所を取ります。
1杯分だけであれば、コーヒープレスやドリッパーを使えば
美味しいコーヒーを味わうことができます。

また最近は少し値段は高くなりますが、
インスタントコーヒーでもこだわりの豆を使った美味しい商品が多く販売されていますので
コーヒーメーカーが家になくても美味しいコーヒーを自宅で味わうことができます。

 

3.加湿器



日本の冬は乾燥し、また室内の湿度を適度に保つことで
インフルエンザなどの予防ができるため加湿器を購入される方もいると思います。
ただ、加湿器は定期的にお手入れをする必要があり、手間がかかります。

そのため、手入れが面倒で結局使わなくなってしまうという方も少なくありません。
濡れタオルをハンガーに掛けて部屋に吊るしたり、
観葉植物などを部屋に飾ることで、部屋の湿度は少し上がります。

また、夜に洗濯をして、部屋干しをすると、部屋の乾燥も防ぎ、
薄手のものであれば朝までに乾いてしまいますので、一石二鳥です。
(但し洗濯機を使用する時間はあまり遅い時間にならないようにしてください。)

 

4.ホームベーカリー



オーブンで焼くような手間がかからずに出来立てのおいしいパンを
自宅で食べることができるということで数年前から大人気のホームベーカリー。
焼きたてパンの香りで目覚める朝に憧れて、
一人暮らしを機に購入を検討される方も多いと思います。

ただ、手間はかからなくても、パンを焼くために必要な材料は揃える必要があり
またパンは材料の分量をきちんとはからないと
ホームベーカリーでも失敗してしまうことがあります。
そのため、次第に使う頻度が減り、最終的には使わなくなってしまった、
と言う方も多くいます。

 

5.電話機



携帯電話を持っていない人を見かけることはほとんどない、と言う時代です。
そのため、実家暮らしをしていても、
固定電話を使うことはほとんどなかったのではないでしょうか?

最近はインターネット電話もありますし、ファックス送信が必要な場合は
コンビニエンスストアから送信可能ですし
固定電話は特に購入しなくても不便を感じることはないと思います。

 

いかがでしたでしょうか?
一人暮らしの部屋のスペースは限られています。
不必要な家電の購入を控えることで
部屋を少しでも広く使用することができるようになりますし
また光熱費の節約になります。

一人暮らしの家電を購入をする前に
あらためて自分の生活にどうしても必要なものを検討されてから
購入をされることをお勧めいたします。

2014年11月5日

written

by superokami


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop