現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月19日更新

東京にある学生の起業家サークルまとめ

456 views

東京にある学生の起業家サークルを紹介してください!(大学3年生・男性)




学生で起業したいと考えていらっしゃる方は少なくはありません。

では、まず、何から始めれば良いのでしょう?

漠然とは解るものの、実際は何をどの様に事を運べば良いのか・・・と考えてしまう事でしょう。

そこで、セミナーやアカデミーだけでなく、起業家サークルというものがあるのをご存知でしょうか。

一人ではモチベーションも維持することが難しいですね。サークルに所属する事で、同じ志を持つ仲間と共に勉強したり、研究や研修を出来ます。

以下は、東京にあるサークルの一部ですが、全国にサークルはありますので、ご自身の今後の計画に合うサークルを探してみては如何でしょうか?

 

① NPO法人Yousmile



「学生の可能性を、社会の価値に」 という理念のもと 学生の強みを活かせる分野で、社会に価値を提供をすることを 通し、将来の生き方、夢について、そして自分自身と 向き合う機会を提供しています。

大学生だけで 法人経営を行っているのが 大きな特徴です。

 

② 日本学生社会人ネットワーク



高い志を持つ社会人と学生の「出会い」と「学び」の場を提供し、ニッポンの元気に繋がる活動を草の根的に展開しています。

 

③ 学生社会起業団体STUDY FOR TWO



勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界に近づけたい。

私たちは、その理想の実現のために先進国の学生と、開発途上国の子どもたち、 両者ともに豊かな学習機会を得られるようにしていきたいと考えています。

 

④  学生国際ビジネス団体IBAS



「世界を動かす人材の育成」をモットー。

学生同士での交流だけに留まらず、起業家や社会人との交流も盛んです。

何かしたいけど、動けていないという学生に成長ときっかけを与える場として我々はあります。

 

⑤ 学生団体アイディアボックス



「アイディアが世界をワクワクさせる」

多くの人の“夢”や“想い” アイディアボックスに詰め込むと、ワクワクするアイディアに生まれ変わります。

私たちはアイディアによって、人々の“夢”や“想い”を形にし輝かせます。

ベンチャー学生団体として どんなことでも諦めずに挑戦し続けます。

 

⑥ 一般社団法人ARUN LAB



ARUN LAB(アルンラボ)は、社会的投資の普及・発展・研究を目的として発足した、学生が主体的に企画運営をおこなう一般社団法人です。

途上国への社会的投資を実践するARUN合同会社と連携しながら、社会的投資の調査研究、情報発信を行っています。

引用:URL :  http://www.arunllc.jp/arun/media8

 

上記の他にも、各大学やSNSでも学生企業家サークルはありました。

それぞれのサークルには個性があり、学生の皆さんのキラキラした笑顔の写真が掲載されていました。

活動内容や研究内容、情報交換などで盛んに活動されているようです。

人脈を作ったり、一緒に起業を目指す仲間を探したり出来る「出会いの場」としては、最適だと思いました。

皆様も是非、セミナーだけでなく、サークルに参加するのも良い経験になると思います。サークルの仲間とビジネスコンテストに参加している所もあると思います。

こちらでは、サークルの詳細までは掲載しておりませんので、自身に合うサークルを見つけて欲しいと思います。

 

2015年4月19日

written

by manabu-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop