現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月29日更新

楽しく読めて勉強になる大人も読みたい歴史漫画まとめ

653 views

あまり歴史に詳しくないので、漫画で勉強したいのえすがおすすめの歴史漫画はありますか?(大学3年生・男性)


楽しく読めてなおかつ歴史の勉強になれば一石二鳥ですよね。

そこで、ここでは面白くて勉強にもなる漫画を7つ紹介したいと思います。

 

三国志(横山光輝)



sangokushi

出典:Amazon

歴史漫画といえばまずこれという作品。横山光輝の『三国志』は外すことができないでしょう。

劉備・関羽・張飛の「桃園の誓い」から物語が始まり、激動の時代を戦った英傑たちの物語が単行本で全60巻、文庫版で全30巻というボリュームで描かれます。

横山光輝には他にも『史記』、『項羽と劉邦』などの歴史漫画があり、どれもお薦めです。

 

お〜い!竜馬(小山ゆう)



ryoma

出典:Amazon

こちらもアニメ化もされた有名な作品です。原作者は竜馬好きで知られる武田鉄也。

幕末の英雄を坂本竜馬を軸に維持維新の志士たちのドラマが、コミカルなシーンを交えつつドラマチックに描かれています。単行本は全23巻、文庫版は全12巻。

 

アドルフに告ぐ(手塚治虫)



adolf

出典:Amazon

こちらは言わずと知れたマンガの神様・手塚治虫の名作です。

3人の「アドルフ(アドルフ・ヒットラー、アドルフ・カウフマン、アドルフ・カミル)」を軸に第二次世界大戦前後のドイツが描かれています。文庫版全3巻。

 

ベルサイユのばら(池田理代子)



bell

出典:Amazon

誰もが知っている少女漫画・『ベルサイユのばら』。歴史漫画というイメージがあまりないかもしれませんが、マリー・アントワネットやルイ16世といった歴史上の人物も登場しフランス革命の激動の中での男女の悲恋が描かれています。

単行本全10巻、愛蔵版全2巻+外伝1巻。

 

アド・アストラ -スキピオとハンニバル-(カガノミハチ)



skipio

出典:Amazon

こちらは現在『ウルトラジャンプ』にて連載中の作品です。

描かれているのは、なんと第二次ポエニ戦争。

スキピオとハンニバルという天才的な戦略家の2人を中心に、地中海の覇権を巡るローマとカルタゴ争いが描かれていくことになります。今後の展開が楽しみです。

現在までで単行本が6巻まで発売されています。

 

へうげもの(山田芳裕)



hyouge

出典:Amazon

日本の戦国時代を描いた漫画は多くありますが、その中でも変わった切り口なのが『へうげもの』です。

主人公は古田織部というあまり名前を聞いたことのない人物。

実は、彼は千利休の弟子の一人なのですが、この古田織部を中心に「美」という視点から戦国時代という戦乱の時代が描かれているのが新鮮です。

『モーニング』で連載中で、現在まで単行本が38巻発売されています。

 

チェーザレ 破壊の創造者(惣領冬実)



chezale

出典:Amazon

『モーニング』にて連載されているこの作品。

舞台が中世のイタリアで、主人公がチェーザレ・ボルジアと非常に渋いです。

チェーザレ・ボルジアという名前はあまり知られていませんが、イタリアの政治思想家・マキャベリが『君主論』の中で理想の君主としていたのが彼なのです。うーん、渋い。

現在10巻まで発売されています。

 

いかがでしたか?

まだ、読んだことのない漫画はあったでしょうか?

今回、時代や舞台が被っていて選べなかった作品にも面白いものは、まだまだたくさんありますので探してみて下さい!

2015年1月29日

written

by tanaka-y


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop