現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月31日更新

マイナースポーツを取り扱ったスポーツ漫画BEST10

2090 views

サッカーや野球などのメジャーなスポーツを扱った漫画が多いですが
それ以外のスポーツを扱ったものはないでしょうか?(大学2回生・男性)


スポーツの秋ということで、何か新しい運動を始めるには最適な季節になりましたね。
ここではちょっとマイナーなスポーツを題材にした漫画を紹介したいと思います。

 

 1.ガンバ!Fly high(森末慎二・菊田洋之)



gumba
出典:Amazon

アニメ化もされた体操競技を扱った作品です。

全く体操経験のない主人公がオリンピックを目指して行くのですが、
原作者がロサンゼルス五輪の鉄棒の金メダリスト・森末慎二ということもあり、
体操のリアルな描写が素晴らしいです。単行本全34巻。

 

2.ノノノノ(岡本倫)



nonono
出典:Amazon

ノルディックスキーのジャンプ競技を扱った作品です。

内容は女性である主人公が、男性を装ってオリンピック金メダル獲得を目指す
という内容になっているのは、当時はオリンピックで
女子種目が採用されていなかったためです。単行本全13巻。

 

3.ピンポン(松本大洋)



pingpong
出典:Amazon

ドラマ化に、アニメ化と卓球という地味なスポーツを題材にしているわりに、
非常に人気も評価も高い作品です。
独特の絵柄が迫力のある試合展開を生みだしています。単行本全5巻。

 

4.モンキーターン(河合克敏)



monkeyturn
出典:Amazon

アニメ化もされた人気作品『モンキーターン』。
この作品をきっかけにしてはじめて競艇の世界を知った人も多かったのではないでしょうか。
競艇入門としても最適な作品なので、全く知識がなくても楽しめます。単行本全30巻。

 

5.スマッシュ!(咲香里)



smash
出典:Amazon

誰もが遊びでやったことはあるけど、
漫画の題材になるのは珍しいバドミントンというスポーツを扱った作品。
女の子に惹かれてバドミントンの世界に引き込まれていくという王道の展開です。
単行本全18巻。

 

6.スローステップ(あだち充)



slowstep
出典:Amazon

あだち充が少女漫画誌の『ちゃお』に連載されていた作品。
主人公はソフトボール部のエースピッチャーの中里美夏ですが、
あだち作品らしく彼女を中心にした恋愛模様が描かれるため、
スポーツの描写は少ないのが好みの分かれるところ。単行本全7巻。

 

7.デカスロン(山田芳裕)



deca
出典:Amazon

「デカスロンdecathlon」とは陸上の10種競技のことです。
素人だった風見万吉が天性の運動神経を武器に
キング・オブ・アスリート(十種競技の優勝者の称号)へと成長していきます。
単行本全23巻、文庫版全13巻。

 

8.アイシールド21(稲垣理一郎・村田雄介)



eye
出典:Amazon

アニメ化もされた『週刊少年ジャンプ』ということで知名度もある作品ですが、
題材となっているのはアメリカンフットボール。
アメフトはルールが難しい印象がありますが、この漫画を読めばバッチリです。単行本全37巻。

 

9.レガッタ〜君といた永遠〜(原秀則)



regata
出典:Amazon

「レガッタ」という競技名を聞いても、何だかよく分からない人もいるかもしれません。
「レガッタ」は手漕ぎボートのよるボート競技です。
親友の死と挫折を乗越えオリンピックを目指すという王道の青春ストーリーが展開されます。
単行本全6巻。

 

10.あさひなぐ(こざき亜衣)



asahi
出典:Amazon

『ビッグコミックスピリッツ』にて現在も連載中の作品です。扱っているのは薙刀。
高校入学と同時に薙刀部に入部することとなった東島旭の奮闘が描かれています。
現在まで12巻まで単行本が発売されています。今後に期待!

 

よく知らないという競技も多かったのではないでしょうか?
漫画を読んだのをきっかけに、実際に始めてみたり、観戦に出かけたりするのはどうでしょうか。

 

2014年10月31日

written

by tanaka-y


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop