現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月31日更新

福岡の観光に外せない!おすすめスポット10選

194 views



美味しい福岡グルメを巡る旅にでようと思っています。観光に外せないスポットがあれば教えてください。(大学2年生・女性)






大河ドラマでも話題の福岡は是非とも観光で一度は訪れてみたい土地ですよね。


ここでは福岡の外せない観光スポットを紹介します!




太宰府天満宮(太宰府市)




出典:太宰府天満宮


ここは福岡では外すことのできないスポットでしょう。


学問の神様である菅原道真公を祀った神社で、京都の北野天満宮と並んで全国天満宮の総本社とされています。


また、梅の名所としても有名で京都から道真公の屋敷へと一夜で飛んできたという神木・飛梅が本殿の前に立っています。




門司港レトロ地区(北九州市)




出典:門司港レトロ倶楽部 (画像:国際友好記念図書館)


福岡に訪れる人の間で人気となっているのが門司港レトロ地区です。


外国貿易で栄えた門司港の周辺に残された西洋建築物が修復・復元され、


大正レトロと現代的な建物が混じり合って美しい景観を生みだしています。




福岡城(福岡市)




出典:福岡城むかし探訪館


福岡城は、福岡藩黒田氏の居城です。今年の大河ドラマは『軍師官兵衛』ですので、


最終的に黒田孝高・長政父子の居城となったこの城は押さえておきたいスポットでしょう。




水郷柳川(柳川市)




出典:柳川市観光協会 (画像:白秋祭水上パレード)


北原白秋の故郷である水郷柳川。柳川城のお堀をどんこ船で巡れば、ゆっくりと進む船の上から美しい景観が楽しめます。




のこのしまアイランドパーク(福岡市)




出典:のこのしまアイランドパーク (画像:コスモス)


能古島は、博多湾に浮かぶ島です。この島には15万平方mの自然公園が整備されており、


コスモスや菜の花などの四季を通して美しい花を楽しむことができます。




櫛田神社(福岡市)




出典:Wikipedia(Photo created by Pontafon)


博多の氏神として信仰を集めている櫛田神社は、


7月には博多祇園山笠、10月には博多おくんちといった祭事を行ないます。


また、5月の博多どんたくでは、松囃子一行が出発する場所となっています。




海の中道海浜公園(福岡市)




出典:海の中道海浜公園


全国で5番目に設置された国立公園で、292万平方mの広大な敷地には四季折々の花々植えられています。


また、遊園地にキャンプ場、夏はプールと様々なレジャー施設に加え、


マリンワールド海の中道という水族館もあるので一日中楽しめます。




キャナルシティ博多(福岡市)




出典:キャナルシティ博多


福岡の複合商業施設です。ショッピング、食事、映画、ステージイベントと何でも揃っているので、


友達、恋人、家族と誰といっても楽しむことができます。




九州国立博物館(太宰府市)




出典:九州国立博物館


奇抜な外観が特徴の九州国立博物館。


狩野正信筆の国宝「周茂叔愛蓮図」といった美術品に加え、


『栄花物語』の最古の写本などの貴重な歴史的展示物もあるので、


美術ファンも歴史ファンも共に訪れておくべきスポットです。




関門トンネル人道(北九州市)




出典:九州建設弘済会


本州と九州をつなぐ関門トンネル。よく知られているように、このトンネルは歩いて渡ることも可能です。


福岡を訪れる際には、海の底を歩いて行くという貴重な体験をしてみるのはどうでしょうか。




まとめ



福岡のスポットをいくつか紹介させていただきました。


どのスポットも面白い経験ができると思いますので、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

2014年10月31日

written

by tanaka-y


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop