現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月17日更新

恋人の看病にも♡風邪に効く食事レシピまとめ

8595 views

彼氏が熱を出してしまったそうです。看病に行って何か栄養のあるものを作ってあげたいのですが、何をつくってあげたらいいですかね?レシピも教えてください。(大学2年生・女性)


大切な恋人が風邪を引いて苦しんでいる時は、傍に寄り添って看病をしてあげたくなるものです。
ただ、日頃から作っている料理のレパートリーでは消化に良くないものがほとんどなので
風邪の時に体を労わるレシピを一つは覚えておきたいもの。

そうすれば恋人からの信頼度も上がりますよ!

 

鍋焼きうどん





出典:http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703677

あったかくて消化に良い鍋焼きうどん。
あっさりとした出汁の旨味が効いているので、風邪で弱った胃腸もびっくりせずに受け入れます。
入れる具材は彼の好みに合わせて変えてみましょう。

 

鶏とキャベツの和風しょうがスープ





出典:http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707140

ごろごろ入った鶏肉と、ほろりと崩れるたっぷりお野菜がボリュウーム満点のスープ。
食欲が落ちてしまっている風邪の時は、このスープだけでも十分にお腹いっぱいになりますよ。
すりおろしたしょうがは体の中からあっためてくれるので、新陳代謝を良くしてくれます。

 

白がゆの梅れんこんあんかけ





出典:http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701426

淡白な白がゆに一手間加えて仕上げてあるので、飽きることなく最後まで食べ進められますよ。
すりおろした蓮根の香りと、梅肉の酸味が絶妙な味わいです。
蓮根を少しだけ大きくみじん切りにすれば、触感も楽しめるおかゆになりますね。

 

にんじんとかぼちゃのポタージュ





出典:http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704941

にんじんとかぼちゃの甘みが存分に引き出されたポタージュ。
とろりとしたコクがあるので、砂糖にはない自然で優しい味が口いっぱいに広がります。
また、ビタミンAなどが含まれた緑黄色野菜を使用しているから
弱った体には嬉しい栄養たっぷりのポタージュですよ。

 

卵おじや





出典:http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702548

鍋の中で生米から作るおじやは、お米の一粒一粒にしっかりと出汁が染み込んだ優しい味。
仕上げに入れる卵がふわりとしていて、シンプルだからこそ腕が試される女子力高めの料理です。
これにお味噌を加えて味噌おじやにしたりと、様々な応用がきくレシピになっています。

 

オレンジとにんじんのゼリー





出典:http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704258

熱がある時、あまり食欲が無いとき、治りかけの時などいつでも活躍するゼリー。
にんじんの独特な匂いは抑えられて甘みが残り
オレンジの程よい酸味がサッパリとした口当たりで、痛む喉にも負担をかけません。

 

風邪を治すのに重要なのが、栄養のある食事と十分な睡眠です。
具合が悪い時こそ、しっかりとご飯を食べなくては風邪の治りも遅くなってしまうので
恋人が食べやすいよう好みに合わせて入れるものを変えてみましょう。
あなただけのアレンジレシピで、風邪で弱った恋人を支えてあげて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年11月17日

written

by 槻白


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop