現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月19日更新

【日本国内】一人で行っても楽しめる世界遺産ランキングBEST10

270 views

日本国内にある世界遺産を巡りたいと思っています。
一人でも気軽に行ける世界遺産があれば教えてください。(大学2年生・女性)


ユネスコの世界遺産に登録されている日本国内の文化・自然遺産は全部で18ヶ所。
最近では、「富岡製糸場と絹産業遺産群」が新たに登録されたことでも話題になりました。


そこで今回は、一人で行っても楽しめる国内の世界遺産を、ランキング形式でBEST10までご紹介します。









1.紀伊山地の霊場と参詣道




画像出典:公式サイト


和歌山・三重・奈良にまたがる3つの霊場と参詣道は、パワースポットとしても注目されています。


神話の時代から、神々が鎮まる特別な地域と考えられてきたため、


日本の宗教・文化の発展と交流に大きな影響を及ぼしたと言われているんです。


アクセス:JR尾鷲駅より路線バス「紀伊松本行き」にて約10分、「熊野古道センター前」下車


公式サイト









2.白川郷・五箇山の合掌造り集落




画像出典:公式サイト


岐阜の白川郷と富山の五箇山にある合掌造りの集落群。


家屋の中の見学はもちろん、宿泊ができる合掌民宿もたくさんあります。


アクセス:JR名古屋駅より徒歩5分、名鉄バスセンターより岐阜バスにて約3時間10分


公式サイト









3.富士山―信仰の対象と芸術の源泉




画像出典:富士箱根伊豆国立公園


静岡と山梨にまたがる日本の最高峰・富士山。


一人で行っても他に多くの登山者がいるため、現地で知り合って一緒に登ることも少なくないようです。


アクセス:河口湖線富士山駅より富士登山バスにて約1時間


公式サイト









4.屋久島




画像出典:屋久島観光センター


豊かで美しい自然が残されており、屋久杉自生林や西部林道付近など、


島の面積の約21%が世界遺産に登録されている屋久島。


有名な縄文杉までは片道約5時間かかり、道中で色んな人と仲良くなれるそうです。


アクセス:鹿児島港よりフェリー屋久島2にて約4時間


公式サイト









5.日光の社寺




画像出典:公式サイト


栃木にある日光東照宮、日光二荒山神社、日光山輪王寺の二社一寺を中心とした建造物群。


流鏑馬や日光茶会など、さまざまなイベントが行われています。


アクセス:JR日光駅にて世界遺産めぐりバス乗車


公式サイト









6.石見銀山遺跡とその文化的景観




画像出典:公式サイト


島根にある、戦国時代後期から江戸時代前期にかけて最盛期を迎えた日本最大の鉱山遺跡。


鉱山遺跡と豊かな自然環境が一体となって文化的景観を形成している様は必見です。


アクセス:JR大田市駅より路線バスにて約20分


公式サイト









7.姫路城




画像出典:公式サイト


白漆喰で塗られた城壁が美しい、日本における近世城郭の代表的な遺構。


400年の歴史の中で、戦にまみえることなく、近代の戦災に遭うこともなかった、不戦・不焼の城です。


アクセス:JR姫路駅より徒歩約25分


公式サイト









8.古都京都の文化財




画像出典:公式サイト


京都と滋賀にある17ヶ所の寺社で構成される世界遺産。


どの寺社においても、荘厳で落ち着いた雰囲気が感じられます。


公式サイト









9.古都奈良の文化財




画像出典:公式サイト


奈良にある8ヶ所の寺院などで構成される世界遺産。


歩いてまわれる距離にあるものも多いので、すべてを一日でまわることもできます。


公式サイト










10.法隆寺地域の仏教建造物




画像出典:文化遺産オンライン


奈良にある、法隆寺および法起寺の建造物で構成される世界遺産。


法隆寺地域には世界最古の木造建築が数多く残っており、


一人で歴史にひたるにはぴったりです。


アクセス:JR関西本線法隆寺駅より徒歩20分



文化遺産オンライン





いかがでしたか?


国内の身近な世界遺産に、ぜひ足を運んでみてくださいね。


2015年10月19日

written

by ひろまさ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop