現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

大学生の飲み会で絶対ハズさない話題8選

11574 views

大学生の飲み会で絶対ハズさない話題があれば教えてください!(大学1年生 男性)


大学生の飲み会

© taa22 - Fotolia.com

飲み会の席で、初めての人や、ゆっくり話したことのない人と一緒になることってありますよね?
よく知っているメンバーでも、人見知りで話に入れない人がいたりしませんか?
みんなが楽しめるようにするために何を話したらいいのか、困ってしまいますよね。
そんな時に役に立つ話題を挙げてみました!

 

1.「出身地はどこ?」



大学は県外出身者も多く通っているので、まず話のきっかけとして、
出身地を聞いてみるといいでしょう。
よく知っている県なら、共通の話題ができるし、
行ったことのない県であれば、「どんなところなの?」と聞いてみたり、
「行ってみたいからオススメのスポット教えて!」
と聞いてみると話が盛り上がるはずです!

そして、出身地を聞いてみて、いろんな都道府県があったら、
出身地の方言を聞いてみましょう!
イントネーションの違いや、言葉の違いなど、
自分の知らない方言を聞くのは面白いので、
きっと盛り上がりますよ!

 

2.「バイト何してる(た)?」



今やっているバイトでも、昔やっていたバイトでも、
どんなバイトをやったことがあるか聞いてみましょう。
または、どんなバイトをやっていた風に見える?と当ててもらうのも楽しいです!
居酒屋さんっぽい!とか、コンビニっぽいとか、みんなで当ててみると面白そうですね。

 

3.「自分が行ったことのある一番遠い旅行先は?」



国内でも海外でも、とにかく一番遠い場所を話題にしてみましょう!
旅先での思い出を聞いてもいいし、お勧めの場所を聞いてみても面白いです。
旅先を聞く中で、それぞれの価値観や趣味なども分かるかもしれません。

 

4.「何のサークルに入ってる?」



サークルを聞いてみたり、中学や高校でやっていた部活を聞いてみるのもいいでしょう。
一番熱中しているものの話なので話題にしやすいし、
どんなことが好きなのか聞いてみると印象にも残りやすいし、
共通の話題を見つけられたらさらに会話がしやすくなりますね!

 

5.「1週間の休みと10万円があったら何をする?」



休みの日の時間の使い方は、それぞれの性格がよく現れます。
睡眠をたくさん取って、あとはおいしいものいっぱい食べる!という人や、
限度額いっぱいまで旅行する!とか、きっと十人十色のさまざまな答えがあるでしょう。

学生だから休みをいっぱい取れるというのは現実的だとしても、
お金もあるという想定なので、いろんな回答が出てきてきっと盛り上がるはず!

 

6.「〇〇のグループの中で誰がタイプ?」



アイドルグループの中で、好きなタイプを挙げていくのも面白いです!
男性であればAKB48や歴代のモーニング娘のように
人数の多いグループから選んでも楽しいですが、SPEEDやperfumeのように
メンバーの少ないグループから選ぶのも趣味がハッキリ分かって盛り上がります。

女性であれば、EXILEのような人数の多いグループから選んだり、
SMAPや嵐といったジャニーズのグループなど、
人数の少ないグループから選んでみるのもいいでしょう。

「へぇ~ああいう人がタイプなのか!」って、他の人のを聞いているのも楽しいですよね!

 

7.「自分を野菜に例えると?」



メジャーな野菜でもマイナーな野菜でも、
自分をどんなキャラクターだと思っているのかな?
と聞いてみるのも楽しいです!

もちろん、野菜でなくても、果物や動物、車などでも面白い回答が聞けそうです。
自分で例えるだけでなく、周りの人が例えてみるのもまた盛り上がりそうです!

 

8.「最近のドラマ、何見てる?」



その時のクールのドラマの話もしてみましょう!
きっと同じドラマを見ている人がいるはずなので、
好きなシーンや、今後の展開の予想を話してみるのも楽しいですね!

もちろん、今やっているドラマだけでなく、これまで見たドラマの話でもいいですね!
好きな俳優や脚本家など、趣味が合う人を見つけられるかもしれません。

 

いかがですか?
使えそうな話題はありましたか?
話題の選び方のコツは、誰でも会話に入りやすくて、

趣味が分かって、どんな人か分かるようなネタにすることです。
みんなが楽しかったと思えるような飲み会にしたいですね!

 

2014年10月27日

written

by ike


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop