現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月11日更新

「何でもいいよ」はNG!デート中の「何食べたい?」への好印象な答え方

5985 views

デートで「何が食べたい?」と聞かれるとつい「何でもいい」と答えてしまい
彼女を困らせてしまいます。何かいい返答はないでしょうか。(大学2回生・男性)


「何が食べたい?」と聞かれて返事を考える男性
デート中に「何食べたい?」と聞かれて、あなたは何と答えてますか?
もしかして「何でもいいよ。」と答えていませんか?

「何でもいいよ。」という答えには、2つの意味があるのを知っていますか?
どんな物でも食べられる(好き嫌いは無い)という意味と、
特に食べたい物が無いから君が決めて。という意味があります。
両方共、決定権が質問側に返ってしまいます。

質問した側に食べたい候補がある場合は良いですが、
無くて困って相手に聞いていた場合、答えをパスしてるのと同じになります。

付き合い始めの1、2回までは許されますが、
さすがに何度も同じ答えをされると関係にヒビを入れかねません。

食事のことなんてその時に適当に決めれば良いのでは?と思っているあなた、
付き合いが長くなれば長くなるほど案外食の問題は無視できない大きな問題になりますよ?
そこで、「何でもいいよ。」に代わる好印象な答え方を考えてみました。

 

とりあえず気分を答える。



具体的な食べ物が思い浮かばなくても、その時の食欲を探ってみて、
「さっぱりした物」がいいのか「こってりした物」がいいのか、そういう形容詞的な答え方くらいは出来るはず。
その答え方で、相手が食べたい物を連想するかもしれません。

 

炭水化物で答える。



具体的な味が思い浮かばなくても、
麺類がいいのかご飯がいいのかくらいは決まってる時があるかもしれません。

麺類と一言で言ってもいろいろありますが、「麺類」と言った時点で相手側には、
食べたい物と食べたくない物があるかもしれません。

 

(お気に入りの)ファミレスへ行こうと言う。



本当に何も思い浮かばなかった時の為に、
数あるファミレスの中からお気に入りの場所を作っておくと便利です。

あまり多用するとマンネリに繋がりますが、
だいたいここに来れば何かしら食べるものが決まる!という場所が1つあれば、
本当に食べる物が決まらなかった時に助けてくれます。

 

意外に穴場、食事も出来る場所へ行く。



食事をすることだけ考えていると、飲食店へ行かなければならないと思いがちですが、
今はいろんなところで食事ができます。

例えば、カラオケ店でも食事ができますし、ネットカフェや漫画喫茶でも、
いいところだとファミレス並の食事が出来ます。

ショッピングモールにもフードコートが付いてますし、
これらの場所にはいろいろな食べ物がありますので、
食後に時間がある場合は、その後の予定も兼ねて行ってみるのもいいかもしれません。

 

困った時のクーポンマガジン。



街中には時々、無料でクーポンマガジンが配布されていることがあります。
そういうものを持っていたり、配布されている場所を覚えておくと、困った時に助けてくれることがあります。
ついでにクーポンを使って値引すれば、一石二鳥でお得です。

 

困った時のカレー。



相手と自分が嫌いじゃない場合に限り、
最近食べてないなと思ったら一考してみると良いのがカレーです。

キャンプすると必ず作るのがカレー。大体の人が食べられると想定されているカレー。
カレーは救世主です。

 

 

一般的に人は、一日3回食事をとります。
好きな人と一緒に居る時間が長ければ長い程、食事の機会は増します。

カップルのどちらかが食に興味があれば大した問題でもないのかもしれませんが、
適当に考えている人程、付き合いが長くなると困ってしまうのが食の問題だったりします。
関係に無用なヒビを入れない為にも、「何でもいいよ。」を封印してみませんか?

 

2014年11月11日

written

by kahimi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop