現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月20日更新

歴史ある奈良のパワースポット5選

807 views

奈良には古くからパワースポットで親しまれているところがあると聞きました。おすすめのパワースポットがあれば教えてください。(大学3年生・女性)



人知を超えた強い「気」が感じられるという不思議な場所・パワースポット。


日本各地に存在し、もちろん古都として歴史のある奈良も例外ではありません。
ここでは、歴史ある奈良のパワースポットを5つご紹介します。







1.三輪山




画像出典:公式サイト


近年テレビで紹介されたことでも話題になった、奈良県桜井市にあるなだらかな円錐形の山。
三輪山への登拝口は狭井神社の中にあり、入山は午後2時まで、下山は午後4時までとなっています。
撮影禁止・飲食禁止・タバコ禁止・ゴミの放置禁止・山のものを持って帰らないことなど、
禁止事項が多いですが、その分「気」の強い山であり、トラブル解決商売繁盛にご利益があるそうです。


アクセス:JR三輪駅より徒歩5分
登拝料:300円




公式サイト








2.石上神宮




画像出典:公式サイト


日本最古の神社の一つで、物部氏の総氏神として古代信仰の中でも特に異彩を放つ神社。
古くから健康長寿・病気平癒・除災招福・百事成就の守護神として信仰されてきたほか、
古代に起死回生の霊力を祀ったとも言われており、参拝すると勝負運もアップするんだとか。


アクセス:近鉄天理駅より徒歩30分
拝観時間:8:30~17:30(季節により変動あり)
拝観料:無料




公式サイト








3.談山神社




画像出典:奈良大和路


大化改新談合の地として知られ、藤原鎌足公が祀られている談山神社。
鎌足の妻である鏡女王も縁結びの神として祀られており、
拝殿下の鳥居をくぐると、恋神社へと続く「恋の道」まであるんです。


恋神社は恋愛や結婚はもとより、よりよい人間関係を結ぶご利益があるといわれています。


アクセス:JR桜井駅南口より談山神社行バス乗車約25分、終点・談山神社下車徒歩約5分
拝観時間:8:30~16:30
拝観料:500円




公式サイト







4.春日大社




画像出典:公式サイト


近鉄・奈良駅から奈良公園をまっすぐ抜けて歩くと、見えてくる朱塗りの社殿。
春日大社の境内は広く、多くの末社があり、そのうちの一つが夫婦大國社です。


日本で唯一夫婦の神様を祀った神社で、縁結び夫婦円満にご利益があるとあって、
多くの若い女性やカップルが参拝しています。


ハート形の絵馬に二人の名前を書くと、いつまでも仲良く一緒にいられるそうですよ。


アクセス:JR奈良駅、近鉄奈良駅より奈良交通バスにて春日大社本殿行「春日大社本殿」下車すぐ
拝観時間:6:00~18:00(季節により変動あり)
拝観料:境内自由(本殿前特別参拝500円、宝物殿入館400円、萬葉植物園入園500円)




公式サイト








5.飛鳥坐神社




画像出典:公式サイト


毎年2月の第1日曜日、天狗とお多福による夫婦和合の儀式 、


天下の奇祭「おんだまつり」が斎行されることで有名な神社。
そこで使用される「福の紙」は、参拝者に撒かれ、
数少ないこの紙を手に入れられた人の家は益々繁栄すると言い伝えられています。
また、境内にある「力石」は、男性は左手、女性は右手で持ち上げると心願成就するそうですよ。


アクセス:近鉄橿原神宮前駅より奈良交通バス乗車、「飛鳥大仏前」下車徒歩3分
拝観時間:境内自由
拝観料:無料
公式サイト



いかがでしたか?
パワースポットは場所によってさまざまなご利益があるので、
事前にどんなご利益があるのかチェックしてから行くようにしてくださいね。


2015年10月20日

written

by ひろまさ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop