現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月29日更新

きびだんご以外もチェック!岡山県の美味しい名産まとめ

333 views

岡山県へ免許合宿に行くので、ついでに観光する予定なんですが、おすすめの名産品はなんですか?(大学2年生・女性)


岡山県と言えば桃太郎。

その桃太郎が家来にあげたのが、きびだんご。

そのように連想してお土産にきびだんごを買う人も多いはず。

しかし、岡山には隠れた名産がまだまだあるんですよ!

知っていれば、岡山旅行もワンランク楽しくなり、お土産も喜ばれるかも?

 

 ままかり





画像出典:http://www.pref.okayama.jp/page/detail-29698.html

「ママ(ごはん)を借りに行くほど美味しい」と言われたことが由来のお魚。

味がサッパリしているから「さっぱ」とも呼ばれています。

初夏は骨や皮も柔らかく美味、秋はまた脂がのってまた違う美味しさ!

一般的には酢漬けで食べます。岡山市内にはままかりを食べられる所が沢山あります。

 

カキオコ





画像出典:http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html

兵庫県との県境付近に位置している日生(ひなせ)を中心に食べられます。

日生は昔から牡蠣漁で有名でした。ここの牡蠣は非常に新鮮で肉厚です。

その牡蠣をお好み焼きの中にたっぷり入れたものが、カキオコ。

これでもかってくらい、入っていることも・・・

2011年B-1グランプリ9位に輝いています。

 

えびめし





画像出典:岡山旅ネット

見た目は茶色くて、なんだか怪しそうなライスに見えます。

ご飯の中に海老などの具を入れて炒め、ソース味に仕上げています。

このソースは、ドミグラスソース、ケチャップ、カラメルソースなどをベースにした「えびめしソース」です。

トッピングは一般的に錦糸卵がのっていることがほとんど。

一度食べるとやみつきになってしまう味です。

普通のレストランのメニューにも載っていることがあります!

岡山県民は郷土料理と認識していない人もいるほど身近な料理です。

 

お土産品のおすすめ



 

デニム





画像出典:http://www.kurashiki-tabi.jp/buy/7469/

国産ジーンズ発祥の地「倉敷」には沢山のデニムにちなんだ品物があります。

バッグや小物入れ、ペンケースなどちょっとしたお土産に渡すとオシャレ。

自分へのお土産にジーンズを買ってみても良いかもしれません。

「桃太郎ジーンズ」というブランドがこだわりを持って作っています。

小物品は、倉敷美観地区にも専門店があります。白壁の町並みを見ながらお土産選びもオススメ。

 

備前焼





画像出典:http://bizen-watanabe.com/

日本六古窯の一つ。

通常焼き物に使用される釉薬を一切使わず作製された赤みの強い味わいが特徴。

使い込む程味が出ると言われ、派手さはないが飽きがきません。

年上の方や、特別お世話になっている方へのお土産としてオススメです。

作品としては湯のみが多いですが、最近では写真立て、マグカップなど様々。

中には、人間国宝が作った名品もあるので値段はピンキリです。

 

 

以上、何点がご紹介しましたが、この他にもまだ名産はあります。

岡山はいまどんどん観光地として開発を行っています。

2014年12月には岡山駅前に「イオンモール岡山」という西日本最大級の大型ショッピングセンターもオープンします。

なんとお店の数、約360店舗!!

郷土の良さも残しつつ、近代的になっていく岡山県。

是非岡山県で、美味しいものを沢山食べて、お土産を吟味して、お買い物も楽しんでもらえたら岡山県のイメージが変わるかも!

2015年1月29日

written

by はるはる


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop