現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月19日更新

青春18切符を利用する前に知っておきたい注意点まとめ

140 views



青春18切符の使い方が最近よくわからないのですが、注意点など教えてくれませんか?(大学3年・男性)






旅などで見知らぬ土地へ出向くことで人は多くの経験を得ることができます。
旅先で得た経験や作った思い出、新たにできた友人などはかけがえのないものであり、
お金では買えない貴重なものであるといえますね。


旅を満喫するためには多くの時間を要します。
駆け足で観光名所だけを巡ってもその土地のことをよく理解したとは言い難いでしょうし、
友人や深い思い出を作ることも難しいでしょう。


時間がたっぷりある学生のうちにこそ旅を楽しみたいものですが、
多くの学生は時間は持っていてもお金を持っていないといえるでしょう。
旅をするにはお金もかかります。


遠くの見知らぬ土地へ行こうと思ったら、
その交通費用だけでも多額の費用がかかってしまうのです。


そんなときに有効に活用したいのが青春18切符という切符になります。


青春18切符を上手に活用することで、
格安の交通費用で日本全国を旅することが可能となるのです。


電車




青春18切符とは



そもそも青春18切符とはどのようなものなのでしょうか。


青春18切符とはJR全線の普通列車が1日乗り放題になり、
乗り降りも自由で全国で利用できる大変お得な切符となっているのです。


販売期間は年3回でそれぞれ学生の春休み、夏休み、冬休みのシーズンにあわせて販売されます。


名称に「青春」という言葉や「18」という言葉が使われていますが、
年齢制限は設けられておらず、誰でも購入して使用することができるのです。


この青春18切符を上手く使うことでお金のない学生であっても日本全国を旅することができますね。


しかし、この青春18切符も使用する上で注意しなければならない点が幾つかあります。


購入後に後悔しないためにもしっかりと確認をしておきたいですね。





注意点について



購入は5枚綴りで1セット



青春18切符は5枚綴りで1セットとなっており、値段は11850円となっています。
1枚あたりの金額は2370円となりますね。


5枚綴りの切符は一人で5回使っても良いですし、
仲間5人で分け合って各人が1回ずつ使っても問題ありません。


1枚のみでの購入はできないので、購入前に使用用途をしっかりと決めておきましょう。




利用期間が定められている



青春18切符は一度購入すればいつまでも利用できるというわけではありません。
切符の販売時期によって利用できる期間は多少異なりますが、
概ね利用期間は1ヶ月から2ヶ月程度となっています。


使うのを忘れて期限切れになってしまった、ということのないように注意をしましょう。




払い戻しは未使用かつ利用期間内に限り販売箇所でできる



青春18切符は1枚でも使ってしまうと払い戻しをすることが不可能となります。
購入したものの5枚を使いきれなかった場合はかえって損をする場合も考えられるので、


使い道や予定をしっかり立ててから購入しましょう。




列車の運休や遅延が起きた場合の払い戻しや有効期限の延長は不可



多くのお徳用切符に当てはまることで、台風などで列車が遅れたり


運休が決まった場合などでも払い戻しを受けることができません。


台風などで旅行の継続が不可能となってしまった場合、


当日使用した料金が無駄になってしまうこともあるので注意が必要です。


青春18切符は特殊な格安切符であるため、通常の切符と異なり制約が多く注意が必要なことは確かです。


しかし、自由度が高く料金も格安なため、多くのメリットがあります。


上手に利用して旅を楽しみたいですね。

2014年11月19日

written

by ぜっきー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop