現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月19日更新

緑に癒される!徳島で大自然に触れられる観光スポット7選

291 views

 徳島県に旅行へ行きます!
自然に触れられる観光スポットを教えてください!(大学2年生・男性)


紀伊水道に面し、山地の多い徳島県には大自然に触れて、緑に癒される観光スポットが数多くあります。
そんな中からワクワクしたり、スリルを味わったり、のどを潤したりする
おすすめのスポットを7つ選んでご紹介します。徳島の観光スポット7選です。

 

① 眉山(びざん)





画像出典:awanavi.jp

 

どの方向からも「眉」の形に見えて親しまれ、万葉集にも詠われた山は、徳島のシンボルです。
標高290mの山頂からは瀬戸内海や紀州の山々が望め、四国一といわれる夜景スポットで知られています。



山頂へはドライブコースもありますが、ロープウエイがおすすめです。山麓駅から約6分。
ゆっくりの昇っていくゴンドラから素晴らしい眺望が楽しめます。

デートスポットとしても人気で、恋人たちが永遠の愛を誓って南京錠をかけるフェンスもあります。

 

② 祖野のかずら橋(三好市西祖谷山村善徳)





画像出典:miyoshinavi.jp

 

秘境を流れる祖谷川(いやがわ)に、つる性植物シラクチカズラを編んで3年ごとに架け替える橋があります。
幅2m、水面からの高さ14mの揺れる橋を45m歩くのは、かなりのスリルです。

昔は人々の生活路として川のあちこちに架けられていた橋も、
今ではこの橋と東祖谷の奥祖谷二重かずら橋だけです。

周辺では、サトイモやこんにゃく、豆腐を串刺ししてユズ味噌を塗って焼いた郷土料理
「でこまわし」が食べられます。

 

③ 大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)(三好市山城町重実~上名)





画像出典:miyoshinavi.jp

吉野川の激流で造られた約8キロの渓谷です。
名前の由来は、断崖を意味する古語「ほき(ほけ)」説と、
大股で歩くと危ないから大歩危、小股で歩いても危ないから小歩危、という説があります。

2億年の歳月が造り出した、石の彫刻がそそり立つ景観は見事です。
日本一の激流といわれ、ラフティングの名所になっています。

 

④ 「剣山」(つるぎさん)





画像出典:rurubu.com

四国の屋根といわれる剣山は、標高1955mで西日本第二の高峰です。
リフトが設置されていて、これを使って最短ルートで登れば1時間ほどで頂上に着きます。
日本百名山の中でもとても登りやすい山です。

山頂付近の御神水は環境省選定の名水百選になっています。
平家の馬場と呼ばれる平原からは室戸岬や紀伊半島まで見事なパノラマが眺望できます。
四季折々にさく可憐な花々は見事です。

 

⑤ 轟の滝(とどろきのたき) 徳島県海部郡海陽町平井かれい谷





画像出典:kaiyo-kankou.jp

 

清流・海部川上流にある四国一の大滝で、日本の滝百選も入っています。
滝は絶壁の奥で轟音を響かせながら垂直に落ちています。
その落差は計ってはいけない、という伝説が一層神秘的です。

滝の上流には大小さまざまな滝があり、総称して轟九十九滝と呼びます。

 

⑥ 巨樹の里  (つるぎ町)





画像出典:http://www.town.tokushima-tsurugi.lg.jp/kankou_kyoju.html

 

急峻な山の里・十家(といえ)集落と、県道の間を
住民専用のモノレールが結ぶことで有名な町には多くの巨樹があります。
樹齢800年の赤羽根大師のエノキは、幹回り8.7m、樹高18mで日本一といわれ、国の天然記念物です。

数本の枝さえ大木で驚かされます。
奥大野のアカマツは、幹回りが5.6m、樹高21mと四国一。
吉良のエドヒガン桜は幹回り4.5m、樹高20mで徳島県2位です。

夏と秋には祭りがあり、夏は龍王寺、秋は轟神社から出発した神輿が滝壺に入る神事が行われます。

 

⑦ 阿波の名水





画像出典:tokushima.jp

 

徳島は名水どころで、徳島市のシンボル・眉山から湧き出る湧水群は有名です。
中でも寺町にある錦竜水は江戸時代から徳島藩主・蜂須賀家御用達の名水で知られ、
今も取水する人が絶えません。

硬度が高く、ミネラルを豊富に含むアルカリイオン水で、銘菓や酒造りに使われています。
このほか鳳翔水や桐の水、宝寿水、のぞみの泉、天狗の湧水など阿波はおいしい水の宝庫です。

 

いかがでしたか?

徳島にはこのほかにも観光スポットがたくさんあります。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

 

2015年4月19日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop