現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月5日更新

露天風呂が気持ちいい! 高知のおすすめ温泉ランキングTOP5

344 views

高知へ旅行に行くことになりました!
露天風呂でくつろぎたいのですがおすすめの温泉はありませんか?(大学3年生・女性)


高知県にも数々の温泉があります。
海洋深層水の露天風呂や水平線が望める温泉、山間の静かな温泉とさまざまです。
ここでは露天風呂が気持ちいいい、おすすめ温泉TOPをご紹介します。

 

① オーベルジュ土佐山 (高知市土佐山東川)





画像出典:orienthotel.jp

アクセス:高知龍馬空港とJR高知駅から無料送迎バスあり(要予約)、高知自動車道高知ICから車で約30分

 

高知市の奥座敷、鏡川の源流にある静かな宿です。
12室のホテル棟は、杉やヒノキのほか土佐和紙、土佐漆喰など地元の素材を使った、
木のぬくもりある空間が旅人を包んでくれます。

4棟のヴィラ棟は、隠れ家のような安らぎの空間です。
どちらの棟にもテレビがなく、“何もしない“ぜいたくが満喫できます。

食事は創作和風料理で、生鮮魚介類のほか柔らかい土佐黒毛和牛や希少品種・土佐あかうしのステーキ、
すき焼きや、土佐ジローの卵などがあります。露天風呂からは雄大な土佐山の絶景が望めます。

 

 ② 土佐御苑 (高知市大川筋)





画像出典:rakuten.co.jp

アクセス:高知自動車道高知ICから車で10分、高知空港から車で30分。JR高知駅から徒歩5分

 

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の料理部門で連続入賞するなど料理が自慢の宿です。
夕食プランには、土佐の旬の食材がメインのお部屋食と、創作料理が楽しめるお料亭の2つがあります。
これを旅館の料理長と、料亭「花蝶庵」の料理長二人が腕を振るって作ります。

土佐では何と言ってもカツオです。毎朝、市場で仕入れた新鮮なものを藁焼きしたたたきが人気です。
リニューアルでできた露天風呂付客室の広々とした窓からは高知の街並みや高知城が望めます。

 

③ 三翠園  高知市鷹匠町





画像出典:sansuien.co.jp

アクセス:高知自動車道高知ICから車で約15分、JR高知駅から土佐電鉄県庁前電停下車約10分

 

かつて坂本竜馬も泳いだという清流鏡川ほとりの、
土佐藩主山内家下屋敷跡に建つ高知市内唯一の温泉宿です。
約3000坪の敷地には、国の重要文化財「下屋敷長屋」があり、風情豊かな日本庭園が広がります。

1997年にここで泉温48度、日量432トンの天然温泉が高知県で初めて湧出しました。
温泉棟「水哉閣」の露天風呂は、鏡川と名山筆山が望める岩造りの風呂で、
保温効果の高いナトリウム塩化物泉が疲れを癒してくれます。

料理は土佐ならではの山・川・海の恵みの中から、名料理長が厳選した旬の幸を調理します。

 

④ 土佐ロイヤルホテル(安芸郡芸西村分甲)





画像出典:rakuten.co.jp

アクセス:高知龍馬空港から車で約20分。電車は土佐くろしお鉄道西分駅から徒歩約20分

 

地下1000mから湧き出す温泉を「よさこい温泉」と名付け、1階の大浴場や露天風呂に引いています。
女性には「室戸海洋深層水露天風呂」がおすすめです。
泉質はナトリウム塩化物泉で、神経痛や打ち身などに効果があるとされます。

2階の日本料理「土佐の国」では、「土佐の匠・現代の名工」認定の料理長による「皿鉢料理」から
会席料理までを心行くまで堪能できます。
最上階の13階にあるフランス料理「ダイニングルーム四季」は太平洋の水平線を眺めながらの食事が人気です。

 

 ⑤ 四万十の宿 (四万十市下田)





travel.rakuten.co.jp

アクセス:高知自動車道四万十町中央ICから約60分。土佐くろしお鉄道中村駅から車で約15分

日本最後の清流といわれる四万十川河口の高台に、静かにたたずむ温泉宿です。
コテージ風の建物には和紙を使った照明や民芸調の家具が並び、落ち着いた雰囲気が迎えてくれます。

食事は、四万十川の天然アユの塩焼きや、四万十牛の陶板焼き、清水サバの刺身など
地元産の食材が巧みに調理されてにぎやかに彩ります。野菜も豊富でヘルシーです。

太平洋からくみあげた海水の露天風呂など3種類のお風呂を楽しむと、肌がつるつるになるのが分かります。
歩いて5分ほどの展望台からは太平洋が望め、水平線から上がる朝日には感激します。

 

いかがでしたか?
高知県にはまだまだ多くの温泉があります。
足を運んでゆっくり癒しの時間を過ごされてはいかがでしょう。

 

2014年11月5日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop