現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月17日更新

彼氏なんていらない!エア恋愛にハマる女性心理

1242 views

最近彼氏をつくらずに恋愛を楽しんでいる人が増えているそうなんですが本当ですか?(大学2年生・女性)


エア恋愛にハマる女性

© sunabesyou

「エア恋愛」と言う言葉をご存知でしょうか?
実際の恋人や配偶者との恋愛ではなく、自分の空想の中でいろいろな人と恋愛をすることです。
現在、この「エア恋愛」にはまっている女性が急増しています。
なぜ、「エア恋愛」にはまっていくのか。今回はエア恋愛にはまる女性の心理について考えていきます。

 

1.片想い中である



片想いの相手がいるけど、告白する勇気がない!
そんなときにはエア恋愛をしてしまいがちです。
妄想の中では大好きな彼にフラれることもなく、
彼は自分に夢中です。その妄想から幸福感や安心感を得られるのです

 

2.周りに「いいな」と思う人がいない



女性はいつだってドキドキしていたいもの。
でも周りに「いいな」と思う男性がいない、と言うことがよくあります。
そんなときに手軽にドキドキできちゃうのがエア恋愛のいいところ。
漫画やドラマ、ゲームなどで「この人素敵だな」と思うキャラを見つけたら、
自分がその漫画等のヒロインだと妄想します。
現実の世界ではなかなか出会えないような理想の男性が
漫画やドラマの中にはたくさんいますからね!

 

3.現在のパートナーとマンネリ化が進んでいるから



恋人にしろ夫婦にしろ、長い時間を共にすると多少のマンネリ化は
進みますよね。パートナーのことは大切だけどドキドキが減ったな・・・。
そんなときにエア恋愛をします。浮気は自分もパートナーも傷つけてしまいますが、
エア恋愛は自分の想像の中だけなので誰も傷つきません。
好きな芸能人との恋愛なんかを想像して、マンネリな日常に少しでも刺激を与えます。

 

4.何といっても恋をすれば素敵な効果が!



「恋をすると綺麗になる」と昔からよく言われていますよね。
恋愛をすることで女性ホルモンが分泌され、その結果肌の調子が良くなったり、
髪に艶が出たりという効果を得られるそうです。その女性ホルモンを
分泌させるために恋をします。実際に恋ができればいいのでしょうが、
上記に挙げたように「周りにいい人がいない」「現在のパートナーとはマンネリだ」という
女性もいます。そこでエア恋愛。妄想だったら自分の好きな人やシチュエーションで
たくさんドキドキできます。

 

5.恋のリハビリ



「失恋したばかりで、現実の男性との恋愛に気が進まない」
「しばらく恋愛をしていないから、ときめき方が分からない」
そんな人もリハビリとしてエア恋愛をしています。
失恋した人は、自分が幸せだなと感じるシチュエーションを
想像して「愛する喜び」「愛される喜び」を再び感じ前向きになれますし、
しばらく恋愛をしていない人は異性に対する対応の仕方を
シミュレーションして思い出すことができます。

以上、「エア恋愛」にハマってしまう女性の心理でした。
どの考え方でも、基本的に「女性らしくいたい」という気持ちが根本にあるものだと思います。
いつでもドキドキしていたい、いつでも恋をしていたい。
そんな気持ちが女性をエア恋愛に向かわせてしまうのかもしれませんね。

2014年10月17日

written

by えいこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop