現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

【奨学金】学生生活の状況ってどう書いてる?例文5選

141312 views

奨学金を申請する際の、学生生活の状況の例文を紹介してださい。(大学1年生 男性)


奨学金の学生生活の状況の欄を書く学生

© miya227 - Fotolia.com

奨学金を継続する際、書類を書かなくてはなりません。「奨学金継続願」ですね。
これを出さなければ、奨学金を貰い続けることができなくなってしまうのです。

ネット入力なので誤字の心配もなく、簡単に提出できます。
が、これを書くとき必ずみなさんが悩んでいることがあります。それは、「学生生活の状況」です。

文字通りのことを書けばいいわけですが、
それでも何を書けばいいのか分からず、困ってしまいますよね。

学生生活っていろいろありますし、この書類の内容で奨学金を継続できるのかも決まるので、
余計考えてしまいますよね。

そこで今回は、学生状況の書き方について、一例を紹介させてただきます。
どんなことをどのように書けばいいのか、詳しく説明させていただきますね。

 

学生状況の書き方5選



クラブ活動



学生生活と言ってまず最初に思い出すのがこれですね。
実際にサークルに所属している人はこれを書いてみてはどうでしょうか?

どれほど活動しているか、どのくらい参加しているか、なにか目標に向けて活動しているのか、
とにかく一生懸命さをアピールしましょう。

 

学校行事の委員会活動



これはちょっとピンと来にくいかもしれませんね。
高校生の時ほど、委員会というものはきっちり取り決めされていませんからね。
例えば、文化祭の実行委員会などが当てはまるでしょう。
どんな仕事をしているのか、具体的に書いているといいでしょう。

 

ボランティア活動



これはしている学生の方々も多いのでは?
例えば介護施設、どこかのボランティア団体に所属している人もいるでしょう。

そこでの具体的な活動を書いてみましょう。

 

家業の手伝い



学校内に書く事が見いだせないとお困りの方におすすめの事項をここから紹介していきますね。
実家が農業や漁業を営んでいる場合は、こちらを書いてみるのもありです。
こういった産業は若者の手が必要なことが多いので、一年を通して手伝った人もいるのでは?

農業だったら主な収穫物から栽培・直売などの具体的な活動を書いてみるといいでしょう。
漁業なら昆布や魚介類の養殖の手伝いなどですかね。
実家ならではの特色ある生活が書けそうですよね。

 

勉強



最終手段、勉強です。
サークルも課外活動もしておらず、実家もごく普通の家庭の場合、
こちらを書いてみましょう。

一年間ひたすら勉学に努めてきたことを書きましょう。
サークル等に入っていない理由は「経済的理由」にしておくのが無難でしょう。
さらには、これから何か特別な活動もしてみようと思っている
旨を書いてみるのもいいかもしれません。

手頃なものでは、やはりボランティア活動でしょうか。
これを機会に、実際にボランティア活動に手を出してみるのも
次の継続願に書く事が増えていいと思いますよ。

 

いかがだったでしょうか。
継続願いに書く内容が浮かんできたでしょうか?
具体例が書かれているサイトがあったので、
こちらにリンクを張っておきますね。参考にしてみてください。
http://syougakukin.liblo.jp/archives/67811062.html

では、頑張ってくださいね!

2014年10月27日

written

by ina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop