現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月25日更新

鹿児島旅行で立ち寄りたい!ご当地グルメの名店7選

6771 views

次の長期休みで鹿児島に旅行に行くので、これは食べた方が良いというオススメのご当地グルメを教えて下さい。(大学2年生 女性)




みなさん鹿児島を訪れたことってありますか?
取り立てて観光地がある訳ではないのであまり訪れる機会は無いかもしれませんが、
南国特有の気候の良さと食べ物の美味しさは格別です。

今回はこれから鹿児島に旅行に行く方、もしくは
まだ行ったことも行く予定も無いけど長期休みの旅行先にと考えている方に向けて
鹿児島のご当地グルメを紹介していきます。

 

1天文館むじゃき





画像出典:天文館むじゃき

鹿児島を訪れたら必ず「しろくま」を食べましょう。

しろくまとは
かき氷の上に加糖練乳をかけ、缶詰などの果物を盛り付け、その上に小豆餡を載せたものが本来の姿。
鹿児島市発祥で、市内の喫茶店や飲食店で提供されているご当地スイーツです。

なかでも「天文館むじゃき」は鹿児島県民なら誰もが知っている”しろくま"の名店です。
鹿児島市の繁華街である天文館通りにあるので立ち寄りやすいと思います。絶対に立ち寄って欲しい鹿児島の名店の一つです。

お店の前にある大きなしろくまの置物が目印です。

アクセス:「天文館通」停車場下車、南へ徒歩2分
食べログ

 

2いちにいさん





画像出典:鹿児島県観光サイト

鹿児島の名物といえば黒豚です。なかでも新鮮な黒豚のしゃぶしゃぶは格別に美味しいです。
鹿児島市内であれば黒豚を食べることの出来るお店はたくさんあるのですが、
今回は中でも有名な「いちにいさん」を紹介します。

「いちにいさん」は全国展開しているチェーン店です。
なのでもしかしたら鹿児島に行かずとも、このお店を訪れたことがある人はいるかもしれません。

『そばつゆ仕立ての黒豚しゃぶ』コースではかつおの風味豊かなそばつゆと、
厳選された鹿児島六白黒豚が生み出す絶妙な味わいを堪能することが出来ます。

アクセス:JR鹿児島中央駅東口からバスで5分「交通局前」下車、徒歩6分
食べログ 

 

3ぢゃんぼ餅平田屋





画像出典:鹿児島県観光サイト

"ぢゃんぼ餅"も"しろくま"と並んで、鹿児島県民なら誰もが知るご当地スイーツです。
楕円状のお餅・団子に竹串を二本指して、上から甘い砂糖醤油のトロミたれをかけています。

ぢゃんぼ餅の"ぢゃんぼ”は鹿児島弁で武士の大小の刀のことを指します。

平田屋は鹿児島市にある磯海浜浴場の近くにあるぢゃんぼ餅の名店です。
店内で食べれば、桜島のある雄大な景色を見ながらぢゃんぼ餅を味わうことが出来ます。

アクセス:鹿児島駅から車で5分
食べログ 

 

4うなぎの末よし





画像出典:食べログ

あまり知られていませんが鹿児島県はうなぎの養殖生産量ダントツ日本一を誇っています。
そのため鹿児島県内には多くの鰻屋があります。

中でも、"うなぎの末吉"は鹿児島市の繁華街である天文館にある老舗のうなぎ店です。
庶民派の価格設定なのでコスパよく鮮度の良いうなぎを食べることが出来ます。

アクセス:天文館通駅から徒歩4分
食べログ

 

5地鶏の鶏膳





画像出典:ぐるナビ

鹿児島の名産のひとつに地鶏があります。
鹿児島県外では地鶏と言っても焼き鳥として食べるのが一般的ですが
鹿児島では鳥刺しとして食べることの方が多いです。

鳥刺しは鮮度が重要なため県外では食べることの出来ない貴重な一品です。
基本的に鹿児島県内の居酒屋ではどこでも鳥刺しを食べることが出来ますが、
鳥刺し以外にも地鶏を味わいたいのであれば「地鶏の鶏膳」で味わうのが一番でしょう。

是非鹿児島でしか食べることの出来ない鳥刺しを味わってみてください。

アクセス:鹿児島中央駅から地下道で直結(徒歩2分)
食べログ 

 

6郷土料理さつま路





画像出典:郷土料理さつま路HP

郷土料理さつま路は名前の通り鹿児島の郷土料理を味わうことの出来るお店です。

写真で紹介しているのは奄美地方の郷土料理である鶏飯です。
お茶漬けに近い郷土料理で白飯の上にほぐした鶏肉、錦糸卵、椎茸などを乗せ、上から丸鶏スープをかけて食べます。

その他にも様々な郷土料理を一度に味わうことの出来る地元の名店です。

アクセス:天文館電停よりいわさきホテル側、徒歩約3分
食べログ

 

7かごっまふるさと屋台村





画像出典:かごっまふるさと屋台村HP

鹿児島と言えば”焼酎”というイメージを持っている人は多いでしょう。
鹿児島県内では珍しい焼酎や高級な焼酎も割安で飲むことが出来ます。
とはいえ学生の旅行なのでお金は出来るだけかけたくないものです。

コスパよく焼酎と鹿児島の様々なご当地グルメを味わいたいのであれば「かごっまふるさと屋台村」がオススメです。
合計25軒の屋台が軒を連ね様々な味覚を一度に味わうことが出来る名所です。

鹿児島旅行中に居酒屋を捜している方は是非立ち寄ってみてください。

アクセス:JR鹿児島中央駅より徒歩5分市電高見駅すぐ
食べログ

 

以上鹿児島旅行で立ち寄りたい!ご当地グルメの名店7選でした。
鹿児島には様々な美味しいグルメが揃っているので、是非旅行期間中に味わい尽くしてください。

2014年10月25日

written

by aritaku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop