現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月20日更新

女性向け!片思いが辛い時に効果的な5つの気分転換方法

869 views

片思いが辛くて辛くて仕方ないです。効果的な気分転換方法があれば教えてください。(大学3年生・女性)


 

片思いの辛さを気分転換する女性

誰かを好きになるとその想いが相手に届き両思いになるまで、辛い思いをすることがあります。
そんな時、貴女はどうしていますか?

その前に片思いが何故辛いのか、考えてみましょう。

・相手にまだ気持ちを伝えていなくて(伝えられなくて)、相手が自分の気持ちを知らない。
・告白して振られたけれど、諦められないor忘れられない。

いずれにしても、相手の気持ちが自分に向いていない、或いは、わからないという事が、
自分の相手への気持ちの大きさと比例するようにストレスになっているわけです。

そんな片思いの辛さが少しでも緩和出来るような、5つの気分転換方法をご紹介します。

 

1.同じような片思いをしている友達と気持ちを共有する。



一番手っ取り早いのは、人に話すことです。
何でも聞いてくれるような仲の良い友達に聞いてもらえることがベストですが、
友達だとしても厳しいアドバイスをする人も居ます。

否定されると辛さが増すこともあるので、
なるべく同じような境遇の友達に聞いてもらえるのがいいでしょう。

身近にそのような友達が居ない場合は、
ネット上で同じ悩みを持ってる人と話すのもいいかもしれません。
掲示板サイトやチャットなど、悩みがタイトルになって同じ仲間を集めている場所もあるので、
そのようなところへ行けば簡単に見つかります。

 

2.日記に気持ちを書く。



友達に恥ずかしくて話せないという方も居るでしょう。そんな時は、日記をオススメします。
日記に自分の思いを書くだけでもスッキリしたり、自分の気持ちが整理されることがあります。

また、ブログを書いてみるのもいいでしょう。
ブログを書けば、1のような仲間がコメントを残してくれることがあります。
自分の思いを改めて見ることで、客観的に自分を見ることが出来、
一歩外側からクールダウンした物の見方が出来るというメリットもあります。

 

3.泣く。



泣くとスッキリします。
すぐに泣けるという人はそのままで良いですが、なかなか泣けないのであれば、
映画や書籍など、 何かのストーリーに浸って泣くのも良いでしょう。

今ではネットでレビューが簡単に見られる時代なので、
『泣ける○○』で検索すれば 必ず貴女を泣かせてくれる作品に出会えるはずです。

 

4.音楽を聴く。



好きな音楽を聴くのがベストですが、
たまには自分の全く聴かないジャンルを聴いてみると驚くような発見があるかもしれません。
これを聴くといつでも気分が安らぐといった曲を一つでも持っていれば便利ですが、
無いのであれば自分の心境に合いそうな曲から 聴いてみるといいでしょう。

いきなり今の自分とは真逆の曲を聴いたりすると、
かえってストレスを受けて煩く感じてしまうかもしれません。
音楽に集中できれば、これほど簡単に気分を変えられるものはありません。

 

5.別のドキドキを体験する。



ドキドキするという事は、急激なストレスがかかった状態を示しています。
恋愛によるドキドキも、そういう点ではストレスです。
辛いという気持ちがストレスであるならば、それを別のストレスで相殺する
『毒を以て毒を制す』
という方法です。

ドキドキしてしまう物なら何でもいいです。
高い場所へ行くとか、速いスピードの乗り物に乗るとか、ホラー映画を見るとか…etc

前の恋愛を忘れるには、新しい恋愛をするのが一番だと言う人も居ます。
忘れたい片思いであれば、出会いの場所へ行くのも 良いのではないでしょうか。
まだそんな気にはなれないというのであれば、疑似恋愛を体験出来るゲームもあります。
意外にドキドキさせられるゲームも存在するので、ゲームだと馬鹿には出来ません。

 

 

本来、片思いは楽しいものです。
好きになった状況やその人自身を思い浮かべて、凄く幸せな気持ちに浸らせてくれるものです。
そんな風に思えなくなった時は、その気持ちに見切りをつけるタイミングがきているのかもしれません。

気分転換は根本的な解決法ではなく、一時的な気休めにしかなりません。
またすぐに同じストレスを感じる事になるわけですから、どうしても辛い場合は、
解決に向かってアクションを起こすことが一番ではないでしょうか。

 

2014年11月20日

written

by kahimi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop