現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月18日更新

コッソリ治したいあなたに!【水虫の治療法】

516 views

水虫っぽいのですが、あまり人に知られずに治したいです。どうしたらいいでしょう。(大学2年生・女性)


もしかして? と思った時には既にかゆさで足がむずむず、
下手をすると手にも感染してしまう、厄介で見た目も悪くなる「水虫」。
特にめくれた皮膚の下から滲出する体液がまた気分を悪くさせてくれますよね。

でも、ちょっと気を付ければ、そこまでになる前に治すことができるかもしれませんよ。
今回はそれをコッソリと治す方法についていくつかポイントを挙げていきます。

ATHLETE'S FOOT TREATMENT

1.    まずはとにかく素直に塗り薬。



最近は本当に便利な世の中になりました。薬局に行けば多くの塗り薬が販売されています。
筆者自身、「まさか自分が水虫なんて」と思っていたこともあり、
効き目がどれほどあるかとか、即効性があるだとか、興味がありませんでした。

しかし、恥ずかしながら高校生の頃、見事に水虫に感染し、
あのすさまじいかゆみに身悶える思いをすることになりました。
そこでなによりも最初に考えたのは、水虫持ちの父親の薬をこっそり使うことでした。
父は物臭なので、筆者がこっそり部屋に薬を持って行っても気付かず、完治までずっと利用させてもらいました。

時間はかかりますが、やはり確実なのは殺菌作用のある塗り薬ですね。

 

2.    足をしっかりと洗って乾燥させること。



薬に頼るのは一番に思いつくことでしょうが、次のステップはやはり患部を清潔にしておくこと。
この時、ゴシゴシと力一杯アカスリタオルで擦りたいところですが、
表皮がめくれ、敏感になっている部分に刺激を与えてしまうのは考えものです。

確かに擦れば一時的にはすっきりとした気分になります。
ですが、それは残念ながら薄くなった皮膚を傷付けるだけになるかもしれません。
そこはデリケートになっているので、泡立てたボディソープで優しく洗ってあげてください。

筆者は大学在籍中、格闘技をしており、素足同士が密着することもあるので、ひとりの水虫患者すら厳禁でした。
とはいえ部員は誰ひとりとして水虫の人間はいませんでした。

その原因は練習を乾燥した場所で行い、よく汗をかいた後にシャワーを浴びていたからだと考えられます。
しっかり乾燥した状態で運動し、よく足の指の間を洗うことを徹底していましたから、
やはり清潔に保つに越したことはありません。これは治療と予防、両方に言えることです。

 

3.    部屋を清潔に保つこと。



ここでも同じく、清潔さの話になりますが、水虫の原因菌は風呂の前に敷いてある、
足拭きマットのような湿った場所を好むので、そういった環境を作らないことが重要です。

菌というものを甘くみていると、ひどい目に遭います。もしも面倒くさがりの方だったら、
布団を一ヶ月以上動かさずにいて、ひっくり返すと床面に黒カビが点々と……なんて経験があるかもしれません。

水虫の白癬菌は繁殖力が強いので、こまめに脱衣場などのマットを洗濯しておかないと、
すぐに数を増やし、あなたの足に付着して新しい住処にします。そんな引越し、見たくもないですよね。
皮膚が破れるほどに進行した場合に、水虫をそれ以上、悪化させないためにも部屋は常に清潔にしておくべきです。

 

4.    最終兵器、五本の指が独立した靴下。



これは本当に最終兵器です。指同士の間に布地が挟まって、初めは違和感ありあり。
ちょっと気持ち悪いものですが、慣れると「それがいいんだよ」という通人もいる、五本指ソックス。
水虫予防にも治療にもこれは本当に素敵なアイテムです。

ちょっと人前に出すのは恥ずかしいですが、靴を脱ぐ予定のない日でしたら、
筆者は断然五本指ソックスをおすすめします。指同士が密着して蒸れる程度も下がりますし、
菌の増殖を抑える効果も期待できそうです。

靴の幅をひとつ大きなものにしないと窮屈に感じる方もおられると思いますが、
それをするだけの価値があります。メーカーによって値段はピンキリですが、
概ねそんなに高い買い物でもないので、一考されてみてもいいかもしれません。

 

以上、水虫をコッソリと治す、また予防する方法を紹介いたしました。
いかがでしょうか。あくまでコッソリなので、他言は無用。
人知れず、この記事を参考にされた皆様の足が健やかでありますように。

2014年10月18日

written

by はっとりゆ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop