現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月13日更新

世界に誇れる!日本の観光名所おすすめランキングBEST10

503 views

来週、留学先で友達になった外国人が日本に遊びに来るのですが、世界にも誇れるような
日本のおすすめ観光名所を教えてください!(大学3年生 男性)


 

日本の観光名所はどのくらい行きましたか?
世界的にも有名な観光名所は日本にたくさんありますが、
誇りをもって世界にオススメ出来る日本の観光名所ベスト10をご紹介します。

 

屋久島





画像提供:世界遺産屋久島

1993年に世界自然遺産に登録された屋久島。
樹齢7200年と言われている縄文杉をはじめとする屋久杉が有名な場所。
九州最南端60キロほどの位置に浮かぶ周囲約130kmの島は日本では7番目に大きな島。

屋久島の最大の特徴は九州最高峰1935メートルの宮之浦岳や
1000メートル級の山がたくさんある為「洋上のアルプス」とも呼ばれています。
その地形のせいもあり、九州の亜熱帯気候から
北海道の亜寒帯気候が屋久島には存在しています。

屋久島は90%が木々に覆われた森。
気候に合わせた動植物が数千種いることから「東洋のガラパゴス」とも呼ばれています。

 

伊勢





画像提供:http://www.ise-kanko.jp/index.php

南紀伊勢には伊勢神宮などの寺院や二見浦海水浴場などの美しい海岸線がある観光地。
おかげ横丁、おはらい町、夫婦岩など昔ながらの雰囲気を楽しめる街並みが楽し目ます。
伊勢志摩にはスペイン村パルケエスパーニャや横山展望台、
わたかのパールビーチ、大王崎など海を満喫できるスポットも多数あり、
海の景色を心行くまで楽しめるオススメのエリアです。

 

日光





画像提供:http://www.nikko-kankou.org/

日光東照宮や二荒山神社、輪王寺など歴史ある建造物が並ぶ日光は世界文化遺産に登録された観光地。
見るものを圧倒するほどの建築物は誰が見ても文句なしの芸術品です。
徳川家康の墓地や日光江戸村、竜頭ノ滝、華厳滝など言わずと知れた滝名所でもあります。

また、中禅寺湖、戦場ヶ原の自然を満喫出来るスポットも多くあるので、
何日いても楽しめる場所。
もちろん日光湯元温泉の温泉も湧き出ているので、
観光で疲れた身体を癒せる場所もありまさに至れり尽くせりの観光地です。

 

富士山





画像提供:http://www.env.go.jp/park/fujihakone/index.html

標高3,776メートルの日本最高峰の富士山は日本を象徴するシンボル的存在。
観光地の日本代表選手と言えるほど、世界的にも有名な観光スポット。
車でも入山できる五合目には、土産物屋や展望台、レストランなど登山初心者でも楽しめる場所。

富士山は見る角度によっていろいろな表情を見せ、四季折々の景観がとても美しいのが魅力。
頭に雪が被った富士山が代表的な景色ではありますが、一番のオススメはダイヤモンド富士。
富士山の山頂に夕日が沈んでいく姿がなんといっても一番美しく、
まるで時が止まったかのような気分になります。

 

美瑛に富良野





画像提供:http://www.furanotourism.com/jp/

広大な大地に広がるお花畑が印象の美瑛・富良野地区。
一面に広がるラベンダー畑と青い空が印象的なふらのは北海道の自然を体感できる街として人気です。
広すぎるお花畑にいるとまるでおとぎの国に来たような気分になります。
大自然を堪能して、海の幸が美味しい北海道での食事も堪能できるのも魅力のひとつです。

 

吉野山





画像提供:http://www.sakura.yoshino.jp/

春の桜の時期になると桜が山全体を覆う吉野山。
桜の名所として全国的に有名な山は麓から順に下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれ、
計3万本の桜が植わっていると言われています。

標高差があるため、春には3週間近くの間、山のどこかでお花見ができます。
金峯山寺を中心とする山は「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界文化遺産にも登録されています。

 

安芸の宮島





画像提供:http://www.miyajima-wch.jp/

水中に浮かぶ平安時代の赤い神殿と朱色の海中の大鳥居が有名な厳島神社のある安芸の宮島。
世界文化遺産にも登録されている厳島神社は「源氏と平家の争いの魅力」がある宮島には
能舞台や寺社仏閣、瀬戸内海の海の幸など観光に足りないものはないと言われるほどです。
宮島といえば広島名物の牡蠣料理も絶品です。

 

ハウステンボス





画像提供:http://www.huistenbosch.co.jp/

広大な敷地を余すことなく使用しオランダの街並みを再現させた海沿いのリゾート。
欧風の風車や塔、宮殿などの建物が建ち並び、まるで日本にいることを忘れてしまいそうなほど。
ハウステンボス内には美術館やレストラン、ショッピングなども楽しめます。

ここの最大の特徴はネオンも看板も車も排気ガスもない街並みをゆっくりと歩けること。
裸足で歩いても大丈夫と言われるほどの綺麗な街並みはここにしかありません。

 

京都





画像提供:http://souda-kyoto.jp/

京都は日本を代表する歴史ある街並み。グルメ、ショッピング、
寺社観光など昔ながらの日本を堪能できる場所です。

舞妓劇場で舞妓さんに出会ったり、お抹茶体験をしたりなど純和風の感覚に浸れる場所。
日本の侘びさびをや日本人の心を感じ取れる場所と言っても過言ではありません。

 

琵琶湖





画像提供:http://www.biwakokisen.co.jp/

674平方キロメートルもの面積のある琵琶湖。
カモ、コハクチョウの飛来地の琵琶湖はさまざまな魚も生息地しています。
琵琶湖大橋が架かっている定番のスポット。

湖面に浮かぶ竹生島が幻想的な雰囲気を楽しませてくれます。
中でも一番のオススメは初夏や秋冬の季節に蜃気楼が見られること。
幻想的な景色をご堪能下さい。

いかがでしたでしょうか?
世界に誇れる日本の観光地ベスト10。
行ったことのない場所があれば一度足を運んでみてはいかがですか?

日本人だから得られる感動をぜひ体感してみて下さい。

2015年1月13日

written

by はらぺこむし


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop