現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月4日更新

鹿児島ラーメンを食い尽くす旅。友達と巡りたいオススメ店7選

1215 views

私は無類のラーメン好きです。

今度鹿児島に旅行に行くのでオススメのラーメンが食べられるお店を教えて下さい。

(大学1年生 女性)


 

一般的に九州のラーメンは有名ですよね。

でも大抵の場合、それは博多で有名なとんこつラーメンを指していることが多いです。

実は九州内でも県によってラーメンには特色があって、もちろん鹿児島ラーメンというジャンルも存在します。

*鹿児島ラーメンは豚骨+鶏ガラスープをメインとしており、

豚骨スープと細めんを特徴とした博多ラーメンとは異なるものです。

白濁した博多ラーメンのスープとは異なりどちらかというと澄んだ色のスープが特徴です。

また鹿児島県内のラーメン店ではひな形的な鹿児島ラーメンは存在せず、各ラーメン店の独自性が強く現れるのも特徴です。

ということで今回は鹿児島に来たら是非食べて欲しい鹿児島ラーメンのオススメ店を紹介していきます。

 

1.かごしまラーメン我流風





画像出典:鹿児島県観光サイト

おそらく鹿児島県内で一番メジャーなラーメン店です。

ただし豚骨スープ+鶏ガラスープではなく味噌ラーメンが美味しいお店です。

もちろんメニューのなかにはトンコツラーメンもありますが、オススメは辛味噌ラーメンです。

味噌スープとチャーシューの豚肉の組み合わせが美味しいです。

アクセス:天文館通駅から1分

食べログ

 

2.ざぼんラーメン





画像出典:食べログ

ざぼんラーメンも鹿児島では認知度の高いラーメンチェーン店です。

鹿児島ラーメンの良さを味わうことが出来るお店です。

とんこつスープに鶏ガラスープを合わせたあっさりめのスープに黄色がかった太麺がマッチしています。

モヤシやキャベツのシャキシャキ感も良い感じです。

アクセス:鹿児島中央駅から1分

食べログ

 

3.豚とろ





画像出典:鹿児島県観光サイト

お店の名前の通り、チャーシューのトロトロ感がたまらなく美味しいラーメンです。

このチャーシューの豚肉は博多トンコツラーメンには無い味わいです。

全体的に濃いめの味付けで一見重たそうな雰囲気がありますが、すぐに完食することが出来るでしょう。

アクセス:市電「高見馬場」電停から徒歩3分


食べログ 

 

4.のりー





画像出典:鹿児島県観光サイト

のりーはさっぱりとしたスープを味わうことが出来る深夜まで営業しているラーメン店です。

なのでお酒の〆にぴったりです。

またリーズナブルな値段も魅力で一杯500円程です。

鹿児島ラーメンは全体的に値段が高めの傾向があるのですが、味も負けていませんしコスパ最強の老舗店です。

アクセス:市電「高見馬場電停」から徒歩4分

食べログ 

 

5.ラーメン小金太





画像出典:食べログ

ラーメン小金太は鹿児島ラーメンファンの中ではかなりの有名店なのですが、メディアの取材は拒否しているためにあまり一般的には知られていない名店です。

店内には有名人のサインがたくさん飾られています。(若い世代には分からなさそうなサイン)

これまたお酒のあとの〆にぴったりという感じのラーメンです。

鹿児島ラーメンらしく見た目に比べあっさりとして塩味の効いたスープが特徴的です。

アクセス:「市民病院前電停」から徒歩7分

食べログ

 

6.ラーメン専門店ふくまん





画像出典:食べログ

あっさり豚骨ラーメンの極みのようなラーメンです。

驚くことにメニューはラーメン630円、ラーメン大800円、ライス100円の3つしかありません。

これまた博多トンコツラーメンでは味わうことの出来ない上品な味わいを楽しむことが出来ます。

アクセス:市電朝日通駅から徒歩3分

食べログ 

 

7.くろいわラーメン





画像出典:くろいわラーメンHP

くろいわラーメンは天文館の中心部にある鹿児島ラーメンの代表格とも言えるラーメン店です。

鹿児島ラーメンらしくさっぱり目のスープと味の深いチャーシュー、シャキシャキの野菜の食感を味わうことができます。

アクセス:市電「天文館通電停」から徒歩3分

食べログ

 

以上、友達と巡りたいオススメ鹿児島ラーメン店7選でした。

是非鹿児島に訪れる機会がある際は足を運んで鹿児島ラーメンを食べてみて下さい。

2015年2月4日

written

by aritaku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop