現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月4日更新

最強の保存食!缶詰を使ったレシピ5選

365 views

実家からたくさんの缶詰が送られて来たのですが、缶詰を使ったレシピを紹介してくれませんか?(大学1年生・女性)


 

今や「缶詰バー」もあるくらいに注目度が高い缶詰。

ただの保存食ではない!そんな缶詰の魅力を精一杯引き出した

簡単で美味しいレシピを5つご紹介します。

 

焼き鳥缶詰レシピ♥︎簡単玉ねぎソテー




(出典:http://cookpad.com/recipe/2673219

焼き鳥缶詰 一缶45g

玉ねぎ 半分

玉ねぎは、1.5センチから2センチくらいのスライスを2つ作る。

フライパンに油をしいたら、焼き鳥の具を炒め、先に取り出しておきます。

そのフライパンに、玉ねぎを入れて、水を入れて、蓋をして、玉ねぎに火が通るまで、蒸し焼きにし、蓋をとり、缶詰の汁を入れ、玉ねぎにいい色がつくまで両面焼きます。

最後に焼き鳥と一緒に盛り付けたら完成!ご飯のおかずにもおつまみにもよさそうですね♪

 

【缶詰レシピ】さんまの蒲焼丼




(出典:http://cookpad.com/recipe/625654

さんまの蒲焼缶詰 半分

のり 適量

ねぎ 適量

さんまの蒲焼を一口大に切り、みじんぎりした葱と和え、電子レンジで1分チン!

ご飯をよそった丼の上に、細切りにしたのりを乗せる。

温めたさんまとねぎをのせて完成!朝ごはんや休日ランチにもってこい!

 

【缶詰レシピ】味付けサバにさっぱり新生姜




(出典:http://cookpad.com/recipe/1481132

岩下の新生姜 1/2本

さば缶(醤油、味噌なんでもOK) 1缶

サバ缶を電子レンジ500Wで20秒ぐらい加熱し、岩下の新生姜を細切りにして、サバにのせるだけで完成!

とっても簡単!ご飯との相性最高で食欲全開!!

 

簡単!さんまの蒲焼缶詰で作る炊き込みご飯




(出典:http://cookpad.com/recipe/2664671

米 2合

さんまの缶詰 1缶

生姜 ひとかけ

お釜に、お米とさんま蒲焼き缶の中身は余さず(汁が一番大事)投入します。

缶詰の中身も含めた水加減で30分ほど置いてから炊きます。

このとき、千切り生姜も一緒に入れます。炊き上がったらしゃもじでさっくり混ぜて完成!

食欲の秋にぴったり!冷凍して常備もできるのでお弁当やおにぎりにしてもいいですね。

 

缶詰とパイシートで簡単!即席アップルパイ




(出典:http://cookpad.com/recipe/2628811

パイシート 2枚

りんご 半玉

りんご缶 半分

卵黄 卵1個分

はちみつ お好みで

りんごとりんご缶を100円玉くらいの大きさに切り、混ぜる。

このとき、りんご缶の水分は切っておいてください。

パイシートを1枚各6個に切り、フォークで穴をあけていく。

12枚あるうち、上に重ねる6枚に線を入れるときれいに見えますよ!

下の生地にりんごを乗せていき、上に残りの生地を重ね、フォークで端をおさえる。

それを「冷凍庫」で30分ほど寝かします。

その間にオーブンを230度に予熱しておきましょう。

30分経ったら冷凍庫から取り出し、素早く卵黄を塗っていきます。

200度のオーブンで15分焼き、アルミホイルをかぶせて更に20分焼く。

焼きあがったらお好みではちみつを塗って完成!

とても簡単にアップルパイが作れちゃいます♪やっぱりシメはデザートですよね!

 

以上、厳選5レシピをご紹介しました。

ほかにもまだまだアレンジはたくさんあります!これらを参考に、オリジナルアレンジを生み出すのも面白いかもしれませんね♪

2015年2月4日

written

by ちこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop