現在17271個の困ったを解決できます!

2016月9月13日更新

嬉しいけど…女性を傷つけない告白の断り方

68633 views

最近女友達に告白されました。彼女を傷つけないように断る方法はありますか?
教えてください。(大学2年生 男性)


男性に告白を断られる女性


© milatas - Fotolia.com


女性に告白されたとき、好みのタイプや好きな人なら全然OKですが
この人と付き合うのはなんだか違う…
と、明確に付き合えない理由はないものの違うと思ってしまった経験はありませんか?


肉食系女子も増えてきた昨今、女性から告白される男性も少なくはないはず。
そんな時、男性はなるべく女性を傷つけずに断りたいですよね。


そこで今回は、男性に女性の告白をなるべく傷つけずに断る方法を
こっそり教えちゃいます。








自分に原因があると伝える

言葉にすると「幸せにする自信がない」や「今は恋愛を楽しめない」などです。
女性に原因がないなら、断られても諦めるしかないですよね。
自分に原因があって付き合えないということを伝えましょう。


そのほかに、「今は学校の事だけに専念したい」なども効果的です。
学生の本分、勉強の事を言われると女性も責任を取れない分、なかなか強く言えないようですね。

また、タイミングの所為ということになり、告白した側も傷付きにくいです。





今の関係のままでいたい

「友達同士でいたい」や「今の関係のままでいたい」という理由は、
素直な気持ちでもある男性も多いのではないでしょうか?


友達としては好きだけれど恋愛には発展しないということをやんわり伝える手段ですね。


女性側がフラれてもこのままの関係を続けたいというタイプなのであれば
後日の遊ぶ約束などをしてみてはいかがでしょうか?
女性からはフラれた手前、誘いにくいもの。
気まずい空気を払拭するために誘ってみるのもいいかもしれません。






否定だけの断り方をしない

付き合えない、好きじゃない、そういった気持ちだけを伝えるのではなく
「告白してくれてありがとう」などの女性への感謝の気持ちは大切です。


完全に拒否してしまうのではなく女性に対して誠意のある断り方をするのが一番傷つかないものですよ。

突然のことに焦ってしまうかもしれませんが、つっけんどんになってしまうのは避けるのが無難です。







過去の恋愛を引きずっている

過去の記憶には勝てないもの。
女性は付き合ってからも、彼氏の元カノが気になったり過去に執着する生き物です。
そこで、「元カノの事を引きずっている」や「新しい恋に踏み出す気がない」と言われてしまうと
勝てないことを悟って諦める女性も多いみたいですね。


女性にとって過去とはとても大切なもの。
だからこそ、それを理由に断られると一気に自信を無くしてしまうようです。







好きな人がいる

これは告白の断り方の定番ではないでしょうか?
特に今めぼしい人がいなくても好きな人がいるという嘘をつく人も多いはず。


でも、嘘をつくのはあまりよくありません。
あとからバレたときに、傷つけてしまう可能性が大きいです。


ただし、本当に好きな人がいる場合は、その気持ちを正直に伝えるのはとても効果的。
女性はとっても勘の働く生き物です。
自分の気持ちを正直に話せば、その誠意はかならず伝わるはずですよ。

本当にあなたのことを想ってくれているなら、気持ちが落ち着いた頃にはきっと応援してくれるはずです。





まったく傷つけずに告白を断るのは無理です。
できるなら傷つけたくないというのも男性のやさしさですよね。



ですが、むやみに期待を持たせるのも、あとあと彼女を苦しめます。


恋愛関係になるつもりはないけど、彼女を悪く思っているのではない、ということが伝わるように工夫しましょう。


そのあとも、お互いが無理のないように普段通りの態度で接することもポイントです。

これを参考にして、その女性とその後もいい関係を築けるとなお良いと思います。

2016年9月13日

written

by knyckk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop