現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月4日更新

京都で見ておくべき、冬の寺社ライトアップおすすめ5選

267 views

関西の大学生なのですが、京都で行われるお寺や神社のライトアップが気になります。
ぜひオススメのものを教えて下さい。(大学2年生・女性)

 


冬と言えばライトアップ♡

定番の、ツリー等の華やかな洋風ライトアップも良いですが、
今年はお寺や神社で行われる、しっとりとした和風のライトアップを
見に行ってみませんか?

そこで今回は、京都で見ることが出来る寺社のライトアップをご紹介。
ぜひ友人や恋人と行ってみて下さいね♡

 

旧嵯峨御所 大覚寺門跡(きゅうさがごしょ だいがくじもんぜき)





画像出典:京都桜写真館 春花京子

1200年の歴史を誇る大覚寺。
本堂および大沢池周辺が、幻想的で柔らかな光で照らし出されます。
ライトアップはかなり広範囲で行われており、建物の中,邸内の庭,池など見どころがたっぷりです。
水面に映る紅葉は情緒たっぷりで、感動すること間違いなし。

拝観料:500円
アクセス:市バス28「大覚寺」下車すぐ

 

青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)





画像出典:公式サイト

皇室と縁のある格式高い青蓮院。
ここでは、熾盛光如来の「光」をあらわすライトアップを楽しむことが出来ます。
珍しいブルーライト で庭が埋め尽くされ、光の移り変わりも楽しめますよ。

光の中で雄大な力を感じる天然記念物の大クスノキや、
青く光る静清な竹林などもオススメなので、ぜひチェックしてみて。

拝観料:800円
アクセス:市バス5「神宮道」下車すぐ

 

宝厳院(ほうごういん)





画像出典:たびねす

嵐山で確実に紅葉のライトアップが見られる場所、といえばこちら宝厳院がオススメ。
色づいた300本のカエデがライトアップされた景色は、絶景なこと間違いなしです。

特に庭園のメインともいえる「獅子岩」の周辺は格別美しいと言われ、
鮮やかな緑色の苔と紅葉とのコントラストが、ライトアップにより幻想的に浮かび上がります。

拝観料:600円
アクセス:市バス28「嵐山天龍寺前」下車すぐ

 

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)





画像出典:婦人画報の京都ガイド「きょうとあす」

建立以来初となる夜間拝観を行っている金戒光明寺。
大小の石と大カエデが美しい「紫雲の庭」がライトアップされます。
白砂、大小の石、苔、紅葉のコラボレーションが楽しめますよ。

仕掛けのある「虎の襖絵」など寺宝も拝観することも出来ます。

拝観料:800円
アクセス:市バス100「岡崎道」下車すぐ

 

貴船神社周辺・叡山電鉄(きぶねじんじゃしゅうへん・えいざんでんでつ)





画像出典:婦人画報の京都ガイド「きょうとあす」

叡山電車、貴船神社、貴船街道の3つのスポットで行われるライトアップ。
叡山電車では、250mにわたる「もみじのトンネル」がライトアップされ、
幻想的な紅葉を車窓からゆっくりと楽しめます。

また、貴船神社では、境内を彩る紅葉が社殿と共に浮かび上がる景色が絶景。
紅葉が連なる奥宮までの参道は「恋の道」とも言われており、
ここを歩けば、えんむすびの効果があるかもしれませんよ♡


拝観料:無料
アクセス:叡山電車鞍馬線「貴船口」

 

いかがでしたか?
どれもとっても素敵ですよね♡

ぜひ古都・京都ならではの、趣のあるしっとりとした夜を楽しんでみて下さいね!
心も体もホッとすること間違いなしですよ。

2014年12月4日

written

by しぇりー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop