現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月19日更新

女子の憧れ!ネイリストの資格取得に必要な費用と期間

233 views

ネイリストに興味があるのですが、資格をとるまでにどのくらい時間がかかりますか?(大学1年生・女性)


ネイル

© HAL

おしゃれ大好き!な女性の皆さんにとってネイリストは憧れの職業の一つなのではないでしょうか。

しかし、一体どれぐらいの費用と時間をかければネイリストの資格を取得できるのでしょう。

今回は、そんな疑問を解決すべく、ネイリストの資格について調べてきました。

資格の種類とその特徴



 

ネイリストの資格は、「INA」または、「JNA」の主催する実技試験を受験して取得することができます。

INA・・・・・・NPO法人インターナショナルネイルアソシエーション

JNA・・・・・・NPO法人日本ネイリスト協会

 

資格一覧



 

・INAネイルスペシャリスト技能検定試験

学生、初心者を対象としているA級とSA級、プロフェッショナルを対象としているPA/AA/AAA級の
3種類があります。

・INAジェルネイル技能検定試験

ジェルネイルの正しい知識・技術の習得を身に付けることを目的としたサロンワークに役立つ技能検定試験です。
3級から1級まであり、飛び級受験は認められていないため、ステップアップ方式となっております。

 

・JNAネイル技能検定試験

ネイリストとしての正しい技術と知識を持っていることを証明できる資格です。
3級はネイルケア、ネイルアートに関する基本的な技術、2級、1級はサロンワークで通用する知識を
修得していることを証明できる資格となっています。
さらに1級に関しては、トップレベルのネイリストとして必要とされる総合的な技術及び
知識を修得していることを証明できます。

 

・JNAジェルネイル技能検定試験

プロのネイリストとして、サロンワークでジェルネイルを施術するために必要な技術と理論を修得していることを
証明できる資格です。
初級から上級まで3段階の資格があります。

資格取得までに必要な費用と期間



ネイル

© HAL

プロのネイリストになるためには必ずしも資格が必要というわけではありませんが、プロになるための1番の近道は資格を取得することといわれています。

なぜなら、資格を持っていることによって「一定基準のネイルのスキルがある」と見なされるからです。

資格取得するには、スクールに通うか通信講座で学ぶか、または独学で検定試験の日程に合わせて勉強をするという3つの方法があります。

必要な費用と期間は、この3つのうちどの方法で学ぶかによって変わってきます。

独学ですと、本人の努力次第ではありますが、期間は1年ほどで、費用も教材費と材料費ぐらいで済むかと思います。

スクールと通信講座に関しては、それぞれのスクールや講座によって費用も期間も異なるため、気になる講座の資料請求してみることをおすすめします。

 

また、それぞれの資格取得に必要な受験料は以下の通りです。
・INAネイルスペシャリスト技能検定試験
A級 10,500円、SA級 12,600円、PA/AA/AAA級 15,750円

・INAジェルネイル技能検定試験
3級~1級すべて10,500円

・JNAネイル技能検定試験
3級 6,000円、2級 8,000円、1級 10,000円

・JNAジェルネイル技能検定試験
初級 9,450円、中級 12,600円、上級 15,750円

いかがでしたか。

ネイリストの資格は主に4種類あり、その中からどの資格を取得したいのか、

どのような形で勉強したいのかによって資格取得までの費用も期間も変わってきます。

もちろん、同じ資格を取得しようとしても、それぞれのスクールや通信講座によって変わってきます。

まずは資料請求して、自分に合った方法で勉強をしていくのが1番の近道なのだと思います。

2014年12月19日

written

by ほなたろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop