現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月24日更新

束縛してしまう彼氏の男性心理!

801 views

彼氏の束縛がひどくて悩んでいます。私が何を言っても不安みたいで…どういう心理から男性は束縛するのでしょうか?(大学2年生・女性)


女性にとっては、付き合った当初の軽い束縛が少し嬉しいと感じてしまうものですが、束縛が長期化したり強くなったりすると、どうしてそうなるの?と疑問に感じますね。

そんな束縛していしまう彼の心理を紐解いていきます。

束縛を受ける男

強烈に傷ついた経験を持っている



束縛をする男性の背景には過去のトラウマがあります。

男性には愛する女性を大切にしたい、他の男性にはとられたくない、離れないでほしいという気持ちが誰しもあるものなのですが、束縛してしまう男性はその思いが過剰に表れています。

そんなことをしても女性が喜ぶわけがないことは十分に分かっていても、上手に行動することができずに結局は女性を束縛する行動に出てしまうのです。

そんな男性たちは、過去に強烈な裏切り、例えば母親からのネグレクトを受けた経験があったり、過去の彼女から浮気をされたりといった経験があって、すべての女性が同じようなことをするのではないかと思ってしまっているのです。

そんな不安が、「女性を束縛する」という方法で関係をうまくいかせようとしているのです。

 

不安を解消させるには?



一番手早い方法としては、ある程度の束縛には応えてあげるということです。

束縛に抵抗したりすると、余計に不安を与えてしまい、さらに束縛しようという気持ちにさせてしまいます。

一旦束縛をさせて不安を解消してあげましょう。

しかし、束縛を受けることで精神的に強い負担を感じた場合にはおすすめできません。

 

余裕のなさの表れ



束縛する心というのは心に余裕のない部分の表れでもあります。

余裕がないということは自分自身に一切自信がないということなのです。

愛しても愛しても、愛されている自信がない。

会っていても、別の人のことを考えているのではないか。

などといった漠然とした不安に襲われています。

 

心に余裕がない彼には目隠しを



ここでいう目隠しとは、SNSのようなサービスを利用しないということです。

たとえばfacebookなどに日々の行動を写真付きで更新したりすると「僕以外の誰かといるのでは無いか」「なぜ僕と一緒にいないのか」と不安を与えてしまい、束縛を悪化させる結果になることがあります。

SNS上で知り合ったのならば、彼に不安を与えないためにサービスを停止しましょう。

窮屈ですが、束縛を抑える方法としてはとても有効です。

情報が減れば、その分不安要素も減り、束縛する気持ちも薄れてくるはずです。

 

一緒にカウンセリングを



束縛してしまう彼の男性心理が理解できて、受け止める準備ができたとしても、やはりそれには限界があります。

二人でカウンセリングを受けることで、彼が束縛以外の方法で不安を解消できるようになるかもしれません。

プロの助けを借りることで、二人きりで抱え込まなくて済みます。

 

 

いかがでしたか?

あまりに彼の束縛が激しい場合は、ひとりで抱え込まずに誰か周囲の人に相談してください。

上手に彼と付き合っていけるといいですね。

2015年2月24日

written

by makikoak


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop