現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月17日更新

硬くなってしまったお餅の美味しい食べ方まとめ

13146 views

お正月には毎年お餅を買うのですが、いつも食べきれずに固くなってしまいます。どうすれば美味しく食べられるでしょうか(大学2年生・女性)


切り餅

スーパーにはきれいに切断された餅が真空包装され、一年中売られています。

また、お餅を切り分け、ラップで個装してから冷凍可能な密封袋に詰めて冷凍庫すれば長期保存も可能です。

手軽にお餅を楽しめるようになりました。

数年ほど前からホームベーカーリーでもお餅が作れるものを見かけるようになり、つきたて餅が手軽に食べられる機会がある方もあるのではないでしょうか?

柔らかいお餅をきな粉にまぶしたり、あんこをまぶして食べたりすると美味しいですよね。

 

あー、お餅が食べたい!!

そこで、買ってきたお餅、冷凍保存した硬いお餅でも美味しく食べられる食べ方をいくつかご紹介します。

 

お餅をやわらかくしよう



1.硬いお餅は水にくぐらせてレンジで様子を見ながらチンをすると柔らかくなります。

お餅がお皿にくっついてしまうと大変なので、お皿にクッキングペーパーを敷いておくとくっつかなくていいですよ。

 

2.餅がかぶるくらいの水を入れてレンジで様子を見ながらチンをする方法もあります。

こちらは餅によって水に溶け出してしまうものもあります。

 

柔らかくしたお餅の食べ方



つきたて餅のように柔らかくなっているので、きな粉やあんこ、大根おろしと醤油でさっぱりなど自分流の食べ方でどうぞ。

それではつまらないという方には、少し手間を掛けて、大福はいかがでしょうか?

しばらく水につけておいたお餅をレンジでチン。

柔らかくなったらお砂糖を入れてこねます。

片栗粉(もち粉)を敷いたバットの上に手のひらサイズに広げ、あんこを包んで形を整えれば出来上がり。

この中に苺を入れれば、いちご大福の完成です。

 

包丁で切れる硬さなら切ってみよう



焼きもち

1.硬くなった餅、まだ包丁で切れるようなら、2センチ角にカットして乾燥している場所で陰干しします。

1〜2日ほどで乾きます。

油で揚げて塩をふりかれば、おかきのできあがりです。

青のりを加えてのり塩もおいしいですよ。

 

2.3ミリ程度にスライスして、こちらも乾燥している場所で陰干しします。

これを両面焼いていきます。

途中で醤油や塩で味をつけて、仕上げ焼き。かき餅が自宅で出来ます。

 

お餅を削ってみよう



硬くなってしまったお餅、今度はおろし金でこすってみましょう。

カレーをつくるときにガリガリとお餅をすりおろすと、とろみが増しますよ。

カレールーを少なくするかわりに、味噌を加えます。仕上げには青葱。

いつもとは違った少し和風なカレーが食べられます。

 

お餅を炊飯器に入れてみよう



硬くなったお餅を、お米をたくときに一緒に放り込みます。

目安は2合で1個くらい。

お餅がご飯にまとわっているので、おこわみたいなもっちりとしたご飯が食べられます。

具や味付けを変えていろいろな炊き込みご飯の中に入れて自分のお気に入りのおこわをみつけてください。

 

磯辺焼き

いかがでしたでしょうか?

ハロウイン、クリスマスのあとはお正月がやってきます。

定番のお雑煮に飽きた時はいつもとは少し違う方法で硬くなったお餅を楽しんでくださいね。

2014年12月17日

written

by つかね


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop